ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

「いいね」以外の応援の形

こんにちは!いつも私のブログをよんでくださり、ありがとうございます!

 

今回は、私が最近感じている【「いいね」以外の応援の形】について自分の考えをシェアしてみたいと思います。

 

私は、このブログや読書ポッドキャスト、さらにはウェブマガジンでのライター、英語での記事執筆など、ちょこちょこと発信活動を続けています。昔から文を書くことが好きだったこともあり、それらは楽しく続けられています。

 

そして、クリエイターというほどプロではありませんが、自分がなにか物を作る、情報を発信する立場になり、その大変さを身にしみて感じるようになりました。そして、もっとそういう方が評価されてもよいのではないか、とも。

 

私は本やリベラルアーツ、経済系の情報を積極的に収集しています。ブログを読んだり、本を読んだり、ポッドキャストやラジオを聴いたり……。そして、ありがたいな、と思ったコンテンツや発信者の方には、お礼の気持ちとして、積極的に投げ銭をしています。

 

各SNSやブログサービスには基本的に「いいね」を押すサービスがあると思います。私は、もちろん「いいね」も賛同や応援の気持ちの表し方としていいと思いますが、それよりも一歩クリエイターのためになる投げ銭を応援の形としてするのもいいのではないかと思っています。

 

そこで、こちらのブログ(読書ポッドキャストもあわせて)も、ぜひ応援してくださる方を募集しています!ブログ・ポッドキャストでは、日本語未翻訳の洋書をご紹介したり、海外の読書ニュース、おすすめ本・ポッドキャスト番組をご紹介したり、実体験に基づく英語の勉強法・試験対策などもご紹介しています。自分でいうのはおこがましいですが、日本語で検索し情報を得ているだけでは知ることのできない情報を提供させていただいております。

 

ぜひ、こちらのブログやポッドキャストが少しでも役に立った!、新しい本や貴重な情報を知ることができた!と思ってくださる方は、サポートいただけましたら泣いて喜びます。今後も私のコンテンツが継続していくためにも、どうぞ、前向きなご検討をお願い申し上げます。

 

なお、こちらのサポートは、あくまでこの金銭的サポートは配信の対価ではなく応援の気持ちとして受け取りたいと考えています。
当方からお返しなどはございませんので、あらかじめご理解くださいますようお願い申し上げます。

Buy me a coffee(単発・チップ形式):
https://www.buymeacoffee.com/ybook


Patreon(継続・月額サポート):
https://www.patreon.com/yuzubook?fan_landing=true


ofuse:
https://ofuse.me/yuzubook21/u