雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

2022年12月読書記録まとめ(読んだ総作品数・ベスト/次点作品など)

みなさん、こんにちは!

 

12月はみなさんどんな本を読みましたか?私は今月も素敵な作品にたくさん出会えました。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

1.読んだ作品数

今月読んだ総作品数:8作品

和洋の内訳:和書0作品、洋書8作品

 

※青空文庫で読んでいるものもあるため、総冊数ではなく、総作品数でカウントしています。また、外国語の作品を日本語に翻訳したものについては、和書としてカウントしています。

 

2.読んだ作品一覧

A Small Weeping (DCI Lorimer #2) by Alex Gray 
Reckless Creed (Ryder Creed #3) by Alex Kava 
Bone Box (Peter Decker/Rina Lazarus #24)    by Faye Kellerman 
Cold Bones (DS Aector McAvoy #8)    by David Mark 
Private Delhi (Private #13) by James Patterson 
You Know My Name (Dave Robicheaux #21) by James Lee Burke
Daisy in Chains  by Sharon J. Bolton 
Safe by S.K. Barnett

 

3.ベスト・次点作品

私が選ぶ今月のベスト:Daisy in Chains  by Sharon J. Bolton 

次点:A Small Weeping (DCI Lorimer #2) by Alex Gray 

 

どれも良い作品ばかりで迷ったのですが、ベストには新聞コラムや雑誌、ウェブ記事、裁判記録などを使って物語に広さと深さを与えていた作品を選びました。次点はタイトルの意味がわかったときに心が動かされた作品を選びました。

 

4.総括

いかがでしたか?今月も洋書メインになりました。ぜひ、2022年の総括や来年1月のレビューも楽しみにしていただけたら嬉しいです◎