雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

ありがとう、鎌倉殿の13人【2022年NHK大河ドラマ】

こんにちは!イギリス在住読書ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は、2022年を乗り越える心の支えになっていました。

 

私は海外在住のため、本編は一時帰国したときに見た10回弱ですが、そのあとも公式HPやTwitterなどで物語を追っていました。

 

大河ドラマをすべて追ったのは、篤姫や天地人、龍馬伝、江、西郷どんくらいですが、難しいと言われる鎌倉時代を本当に魅力的に描いてくださったなと。

 

世界史選択だったことを言い訳にはできないかもしれませんが、北条義時をこのドラマが決まるまで知らず、新たな歴史上の人物を知る良い機会になりました。

 

関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。