雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

2022年イギリス配偶者ビザ更新(6)疑問点・気になったことと私の対応策(Q&A)

みなさん、こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。


イギリス配偶者ビザ更新の手続きについて、今回は疑問点・気になったことと私の対応策というテーマで記事を書きます。

 

※内容は2022年のものです。あくまで一個人の経験談であることをご理解の上、参考としてお読みください。ルール変更等ありますので、ビザ申請をされる際は、ご自身でイギリス政府HP等の確認を必ずお願いいたします。また、こちらの記事は読者様のビザ申請が通ることを保証するものではありませんのでご了承ください。

 

こちらの【はじめに】も必ずお読みください。

2022年イギリス配偶者ビザ更新(1)はじめに(必ずお読みください) - ゆずの本棚

 


私の申請状況は以下の通りです。
・筆者は配偶者の収入を財政証明としました。
・筆者はビザエージェント等は使っておりません。
・筆者は2018年に日本で入籍、2019年に最初の配偶者ビザを申請、2019年秋よりイギリス在住です。
・優先サービス(スーパープライオリティサービス)を利用しました。

 

 

 

疑問点・気になったことと私の対応策6つ



1.いつからビザ更新の申請ができるのか?

これは私たちがまず最初に迷ったところだったのですが、色々な情報を調べてもそれぞれ若干違っていたりして、よくわかりませんでした。最終的に私たちが参考にしたのはGovUKというイギリス政府のサイトです。

 

そこには、

You can extend at any time before your current permission to stay in the UK expires. If you’re extending to stay with the same family member, you’ll only get up to 28 days left on your current stay added to your new visa.(GovUKより引用)

 

と書かれており、これも若干わかりにくいですが、要するに「現在のイギリスでの滞在許可が切れる前であれば、いつでも延長が可能。しかし現在の滞在日数が28日までしか新しいビザに追加されない」ということだと思います。

 


2.どうやって(どのウェブサイトで)ビザ更新の申請をするのか?

これも迷ってGovUKのサイトをうろうろしたのですが、結局以下のページから申請しました。

Form Extend your stay in the UK as a partner or dependent child: form FLR (M)

Extend your stay in the UK as a partner or dependent child: form FLR (M) - GOV.UK

 


3.オンライン申請の入力情報は保存可能か?

最初の段階でメールアドレスとパスワードを設定するのですが、そのパスワードを使って何回でもログインできました。オンラインフォームに入力した内容は保存されていて、いつでも戻ってきて修正・先に進めることができました。

 

いっきに進めることもできますが、結構疲れるので少しずつ進めるのがいいかなと個人的には思います。


4.UKVCASとは何か?

UK Visa and Citizenship Application Servicesの略で、BRPカードのための写真撮影・指紋採取、書類を提出(自分でアップロードではなく係の方にやってもらう場合)したりする場所のようで、ビザセンターというのがわかりやすいでしょうか。

 

オンラインでの申請が終わり、費用を払うとUKVCASのアポイントメントが取れるようになります。


5.ビザセンター訪問時にパートナーも一緒に行けるか?

私が申請したときは、パートナーは中には入れず、申請者のみとなっていました(コロナの影響なのか、コロナに関係ないのかはわかりかねます。申し訳ございません)。


6.ビザ更新の結果はいつわかるのか?

スーパープライオリティサービスを利用した場合(通常の申請費+£800かかります)、翌営業日には結果が判明するようです。

 

スーパープライオリティサービスを利用しない場合は、イギリス国内からの申請の場合(ほとんどの方がイギリス国内から申請だと思います)8週間以内で結果が判明するようです。

 

※ちなみに、イギリス国外から申請する場合は12週間だそうです。
※ちなみに、スーパープライオリティサービスのほかに、プライオリティサービス(+£500)というのがある時期とない時期がある(?)ようです。私が申請したときはこちらはありませんでした(選択肢は通常申請と、スーパープライオリティサービスの2つだけでした)

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました!