雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

2023年2月読書記録まとめ(読んだ総作品数・ベスト/次点作品など)

みなさん、こんにちは!

 

2月はみなさんはどんな本を読みましたか?私は一時帰国していたこともあり、普段はなかなか読めない日本語の本をたくさん読むことができました。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

1.読んだ作品数

今月読んだ総作品数:39作品

和洋の内訳:和書38作品、洋書1作品

 

※青空文庫で読んでいるものもあるため、総冊数ではなく、総作品数でカウントしています。また、外国語の作品を日本語に翻訳したものについては、和書としてカウントしています。

 

2.読んだ作品一覧

The Other People   by  C.J. Tudor 
光のとこにいてね    by  一穂ミチ
何様    by  朝井リョウ
0から学ぶ「日本史」講義(中世篇)     by  出口治明
疑心―隠蔽捜査〈3〉    by  今野敏
日本史が面白くなる「地名」の秘密    by  八幡 和郎
合理的にあり得ない    by  柚月裕子
ままならないから私とあなた   by   朝井リョウ
日本史はこんなに面白い    by  半藤一利
地理と地形でよみとく世界史の疑問55    by  関真興
歴史が面白くなる東大のディープな日本史    by  相澤理
砂の街路図    by  佐々木譲
内通者    by  堂場瞬一
いけない    by  道尾秀介
クロコダイル・ティアーズ    by  雫井脩介
高層の死角    by  森村誠一
東京下町殺人暮色    by  宮部みゆき
ウツボカズラの甘い息    by  柚月裕子
刑事小町    by  鳴海章
棟居刑事の凶存凶栄    by  森村誠一
軌跡    by  今野敏
偽装された自画像 画家はこうして噓をつく   by   冨田章
運命の絵 もう逃れられない    by  中野京子
代官山コールドケース    by  佐々木譲
刑事の柩     by  鳴海章
東大教授も惚れる!日本史 アッパレな女たち    by  本郷和人
審議官―隠蔽捜査〈9.5〉    by  今野敏
世界地図の下書き    by  朝井リョウ
秋霧    by  大倉崇裕
マーダーハウス    by  五十嵐貴久
複合捜査    by  堂場瞬一
殺し屋、やってます    by  石持浅海
届け物はまだ手の中に    by  石持浅海
誤断    by  堂場瞬一
見えざる貌   by   堂場瞬一
怖い絵3    by  中野京子
警官の紋章 北海道県警3    by 佐々木譲
イニシエーションラブ   by  乾くるみ
「吾妻鏡」にみる ここがヘンだよ!鎌倉武士   by  羽生飛鳥

 

3.ベスト・次点作品

私が選ぶ今月のベスト:ウツボカズラの甘い息    by  柚月裕子

次点:いけない    by  道尾秀介

 

良い作品が多く、ベストも次点も選ぶのが難しかったです。ミステリに関しては、初めて読んだ作家さんも多く、それを開拓できたのは本当に大きな収穫だったなと感じます。

 

ベストも次点も素晴らしい作品ですので、ぜひみなさんも読んでみてください!

 

4.総括

いかがでしたか?来月も読書を楽しみたいと思います。