雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

2023年1月読書記録まとめ(読んだ総作品数・ベスト/次点作品など)

みなさん、こんにちは!

 

1月はみなさんどんな本を読みましたか?私は今月も素敵な作品にたくさん出会えました。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

1.読んだ作品数

今月読んだ総作品数:9作品

和洋の内訳:和書0作品、洋書9作品

 

※青空文庫で読んでいるものもあるため、総冊数ではなく、総作品数でカウントしています。また、外国語の作品を日本語に翻訳したものについては、和書としてカウントしています。

 

2.読んだ作品一覧

Morse's Greatest Mystery and Other Stories(Inspector Morse #10.5)    by Colin Dexter 
The Crow Trap(Vera Stanhope #1)    by Ann Cleeves 
The Night Swim(Rachel Krall #1)    by Megan Goldin 
Silent Voices (Vera Stanhope #4)    by Ann Cleeves 
The Book of Cold Cases    by Simone St. James 
The Glass Room (Vera Stanhope #5)    by Ann Cleeves 
Keep Him Close    by Emily Koch 
Harbour Street (Vera Stanhope #6)    by Ann Cleeves
The Moth Catcher (Vera Stanhope #7)    Ann Cleeves 

 

3.ベスト・次点作品

私が選ぶ今月のベスト:The Moth Catcher (Vera Stanhope #7)    Ann Cleeves 

次点:Silent Voices (Vera Stanhope #4)    by Ann Cleeves 

 

どちらもアンクリーブスさんの作品を選びました。なかなか被害者たちを結びつけるものがわからなかった作品をベストに、切なさややりきれなさを強く感じた作品を次点に選びました。

 

4.総括

いかがでしたか?今月も洋書メインになりました。特に、好きなVeraシリーズを多く読めたのが嬉しかったです。来月も読んだ作品をご紹介していきますので、またお読みいただければ幸いです◎