雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

Clare Mackintosh "I Let You Go" あらすじ・レビュー【洋書心理スリラー・ミステリ】

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

今回は、Clare Mackintoshさんの"I Let You Go"という作品をご紹介します。


作品概要
著者について

クレア・マッキントッシュ
数々の賞を受賞しているベストセラー作家。40カ国語に翻訳された彼女の本は、世界中で200万部以上売れている。

 

本の概要

・ISBN:9781101987506
・出版年:2014年(初版)
・出版元:Berkley
・ジャンル:心理スリラー・ミステリ
・ページ数:400ページ(ペーパーバック)

 

あらすじ

一瞬にして、ジェナ・グレイの世界は悪夢に包まれた。彼女の唯一の希望は、自分が知っているすべてのものから離れ、新たな出発をすることだった。ウェールズの海岸沿いにある人里離れたコテージに移り住んだジェナは、恐怖と悲しみ、そして彼女の人生を永遠に変えた11月の残酷な夜の記憶に取り憑かれる。

 

ジェナは少しずつ、自分の未来に幸せの可能性を見いだすようになる。しかし、過去は彼女に追いつこうとしていた……。

 

感想

それほど長くない作品ながら、さまざまな要素が詰まった重厚な作品でした。小さな男の子が巻き込まれた交通事故。車の目撃情報がなかなか集まらず、警察は事件を閉じようとしていたところから、大きな展開を広げていきました。

 

作者が元警察官というのも興味深いなと感じました。中間管理職の大変さ、組織の上にいる人物の経営的な判断。若手刑事のケイトの情熱。そんな彼女の諦めない気持ちがきっかけとなり、結果的に被害者家族だけでなく、多くの人を救ったと感じています。

 

心理スリラーとしての魅力が詰まった作品で、読み終えるまで本当に手放せませんでした。感情を揺さぶるプロットで、終盤には大きなひねりが待っていました。また、非常によく練られた素晴らしいキャラクターがたくさん登場したのも良かったです。ジェナは特に心に残る存在で、多くの登場人物と同様に、とてもリアルに感じられました。

 

 

5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。

 

★★★★*☆(4.5/5)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!