雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【イギリス永住権申請】Life in the UK testを受験しました~テスト概要・当日の流れ・勉強方法や対策に役立つ本・サイトなど~

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

今回は、イギリスの永住権申請に必要な【Life in the UK test】について、テスト概要や私の勉強方法や対策に役立つ本・ウェブサイトなどについてご紹介します。これからLife in the UKテストを受験される方のお役に立てましたら幸いです。

 

※こちらの記事の内容は、執筆当時(2023年7月)のものです。今後情報に変更がある可能性もありますので、受験の際は必ず政府のサイトなどで確認をお願いいたします。

 

1.Life in the UK testとは?

Life in the UK testは、イギリスの永住権や市民権を取得する際に受験し合格することが求められているテストです。日常生活、行事、歴史、文化、スポーツ、化学などイギリスに関する知識が幅広く問われます。

 

出題数:24問
試験時間:45分
料金:£50
正答率75%で合格となります。

 

詳しいテストの説明は、イギリス政府のサイトが参考になるかと思います(テストの予約もこちらから行います)。

www.gov.uk

政府のサイトではありませんが、以下のサイトもわかりやすかったです。

lifeintheuktests.co.uk

lifeintheuktestweb.co.uk

 

2.テストの難易度は?

とにかく覚えなければいけないことが多い点がテストを難しくしていると感じました。もちろん得意・不得意は個人により違うと思いますが、特にイギリスの歴史については古代から現代までカバーしないといけないので、世界史が苦手、もしくは全く勉強したことがない、という方だと大変かもしれません。

 

なお、色々な方のブログを拝見すると、やはりきちんと勉強をして合格されていると感じます。実際のテストは予想よりは難しくありませんでしたが、適当に勉強していたら合格できていなかったと思います。

 

3.テスト当日の流れ

(テスト5日前と2日前にリマインドメールが来ました。)

 

テスト当日は、時間に余裕を持って会場に到着することをおすすめします。リマインドメールでは、テスト開始30分前に到着するよう書かれていました。

 

会場に入ると、まずはIDチェックと顔写真の撮影があり、荷物をロッカーに預けたあとは、ポケットに何も入っていないかなどのセキュリティチェックがありました。そしてパソコンが置かれている部屋に入室。係の方の説明を受けたら、テスト開始です。

 

テストが終わったら時間が余っていても退出することができました。その後、10分ほどで登録したメールアドレスに結果が届きました。無事に合格していて良かったです。

 

4.テストの勉強方法、対策に役立つ本やウェブサイト

勉強方法は人それぞれだと思いますが、私は、公式のスタディガイド・ハンドブック・問題集がセットになったものを購入しました。送料も含めて£26くらいで、購入から3日ほどで家に届いたと記憶しています。

 

「3冊は要らないな……」と思った方は、それぞれ単体でも買うことができます。テスト問題はここでカバーされている部分から出題されるとのことですので、不安だったら購入しても良いのかなと思います。

 

お金をかけたくない・問題を解いて覚えていきたい、という方は、無料の練習サイトやアプリも色々とあります。

lifeintheuktest.com

lifeintheuktests.co.uk

uacademy.co.uk

www.theuktest.com

そのほかにも練習できるウェブサイトはたくさんありますので、ぜひ検索してみてください◎

 

 

5.FAQ(よくある質問と回答)

最後に、Life in the UKテストについて、よくある質問と回答をご紹介します。

 

・テストに合格したことに有効期限はあるのか?

一度テストに合格すれば、ずっと有効(期限が切れることはない)だそうです。そのため、将来的に永住権の取得を考えている方は、時間に余裕があるときに受験しておくのも良いかと思います。

 

・テストに不合格だった場合どうすればいいのか?

テストに落ちてしまった場合は、再度受験することができます。受験料も再度支払う必要があります。

 

・テストは最短いつ予約できるのか?

イギリス政府のウェブサイトによると、テストの3日前までにテストを予約するようにと書かれていました。ただし、希望の場所や時間に空きがあるとは限らないため、ある程度早めに予約するのが良いかなと思います。

 

・テスト会場は何ヶ所あるのか?

テスト会場は、イギリス全国に30ヶ所あるようです(記事執筆時点)。

 

 

以上です。

この記事が、今後テスト受験を控えている方にとって少しでもお役に立てれば幸いです。