雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【イギリス生活】Too Good To Goアプリで節約しながらフードロス削減に貢献

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

イギリスは物価が高く、我が家も無理のない程度に食費の節約をしています。節約にはさまざまな方法があると思いますが、今回はフードロス削減にも貢献でき、安く食品を購入できる便利なアプリ「Too Good To Go」をご紹介します!

 

 

1.Too Good To Goアプリとは?

Too Good To Goは2016年にデンマークで誕生したアプリです。フードロス削減を目的としたサービスを提供しており、現在はイギリスを含めた数か国で展開しています。

 

サービスの概要は、お店でその日に余ってしまった食べもの、廃棄してしまう食品などを安くユーザーに販売するというものです。お店側は食品を無駄にせず済みますし、購入者側はお得に買い物できるので、お互いにとってメリットがあるのですね。

 

カフェやレストラン、パン屋さん、スーパーマーケットなど、さまざまなお店が参加しています。

 

2.Too Good To Goアプリの登録方法

まずはアプリストアからToo Good To Goアプリをダウンロードします。アプリストアの地域設定が日本になっているとダウンロードできないので、もしそうなっていたらイギリスに変更してからダウンロードします。

 

ダウンロード後、アプリを開くとまずはこのような画面に↓

 

メールアドレスを登録すると、そのアドレス宛に確認のメールが届きます。

 

 

3.Too Good To Goアプリの使い方

登録が完了すると、今日または明日にピックアップできる色々なお店の情報が出てきます。

 

たとえば、マンチェスター中心部から5km以内に指定した場合がこちら↓

 

あくまでフードロス削減が目的でああり、お店に売れ残りがあるかどうかによるので、毎日同じお店に必ずある、というわけではありません。ただ、これも「今日はこのお店あるかな?」と気になってついついチェックしてしまうのも楽しかったりします。

 

 

4.Too Good To Goアプリを実際に使ってみました!

食費の節約にもなり、フードロス削減にもなるのであれば、使ってみよう!と思い、実際に試してみました!

 

使い方は簡単で、まずアプリから購入したいお店を選び、支払金額や商品の受け取り時間などの内容をチェックします。

買いたいと思ったら、「Reserve」をタップ。続いて数量選択画面になりますので、選択して「Reserve Now」をタップします。次に支払い画面になりますので、カード情報を入力します。

 

これで予約完了となります!アプリで予約詳細が見れますし、予約完了メールも届きました。あとは、指定された時間にお店に行き、店員さんに予約画面を見せ、画面下にあるスワイプできる部分をスワイプさせて商品を受け取ればOKです。

 

私が初めてこのアプリで試してみたのは、近所のパン屋さんです。かなり人気で評価も高く(星4.5/5.0でした)、「ピックアップ可能ですよ」となるとすぐに売り切れているという状況が続いていました。

 

そのお店はほぼ毎日提供しているので、お店の方も慣れている様子でした。私が行ったときにはすでに商品が紙袋に入れられて用意されていましたし、ピックアップもとてもスムーズでした。

 

袋に入っていたのがこちら↓

・サンドイッチ 1つ

・ソーセージロール(大)1つ

・ソーセージロール(小)4つ

・セイボリーパイ1つ

でした!

これら(£9相当だそうです)がToo Good To Goアプリで£3.30でしたので、お得だな~と感じました。サンドイッチの袋に店名が書かれていたため(地域が限定されるため)、その部分は消しております。ご了承ください。

 

なお、上記の内容は私が受け取ったときのものです。繰り返しになりますが、商品の内容は同じお店であってもその時々により異なりますので、ご注意ください。

 

5.Too Good To Goアプリを使って感じたメリット・デメリット

最後に、私が実際にToo Good To Goアプリを使って感じたメリット・デメリットをご紹介します。

 

メリット

・安くお得に食品を購入できる

・フードロス削減に貢献できる

・アプリの操作が簡単

・アプリで支払っているので、その場でのお金のやり取りがない

・高級なお店など、普段少し手が出しにくいところも気軽に試せる

 

デメリット

・ほしいものが必ずしも入っているわけではない

・好きなお店が毎日ピックアップ可能とは限らない

・ピックアップ時間が指定されている(夜遅かったり、枠が15分など短い場合もある)

・直接店舗に行かなければならない(デリバリーではない)

・渡されるのは賞味期限が近いものなので、早く食べる必要がある(または上手く冷凍して保存する必要がある)

 

 

以上です!

デメリットも色々と書きましたが、私はとてもお得に食品を購入できて満足でした!イギリス在住の日本の方も結構レビューされているのを見ましたし、英語でのレビューなども読んだのですが、みなさん大方満足されているようでした。私も、またこれからも機会を見つけて購入したいなと思います。