雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【2022年イギリスから日本への一時帰国】イギリスでNHSからコロナのワクチン証明をもらう方法(紙媒体)

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

日本への一時帰国の準備として、NHSからコロナウイルスのワクチン接種証明書を取得しましたので、その方法などをご紹介します。

 

 

※本記事はあくまで一個人の経験談です。参考程度にお読みいただき、日本入国に関する情報は厚生労働省のHPなどでご確認ください。

www.mhlw.go.jp

ワクチン証明書について

ワクチン証明書はNHSが発行しています。

無料でもらうことができ、申し込みから7営業日以内に郵送で届きます。

発行から1か月間が有効となっています。

 

ワクチン証明書の申し込み方法

ワクチン証明書は、以下のウェブページから申し込むことができます。

www.nhs.uk

中盤にある「Start Now」という緑のボタンをクリックし、いくつかの質問に答えていくと、申し込み完了です。NHSナンバーをあらかじめ控えておくとスムーズです。

 

いつ届く?

私の場合、4営業日ほどで届きました。発行日は申し込んだ日となっており、そこからぴったり1ヶ月が有効期限となっていました。

 

以上です。

簡単にではありますが、私の経験をシェアさせていただきました。

少しでも、どなたかのお役に立てましたら幸いです。

 

また、日本への一時帰国については他にも記事を書いていますので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

 

【2022年イギリスから日本への一時帰国】ヒースロー空港コロナウイルスLAMPテストについて

 

【2022年イギリスから日本への一時帰国】ファストトラック利用に必要なMySOSアプリのダウンロード・審査完了までの時間など

 

【2022年イギリスから日本への一時帰国】ロンドン・ヒースロー出国から東京・羽田入国まで~コロナ検査(出国前・入国前)やフライト状況など~