雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【イギリス銀行口座】スターリングバンク(Starling Bank)とは?個人口座の開設方法をご紹介

こんにちは!イギリス在住読書ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

アプリで簡単に銀行口座開設ができるモバイルバンク(チャレンジャーバンク)はとても便利ですよね。支店がなく、すべてアプリで管理や取引が完結するモバイルバンクは、利用者をどんどん増やしています。

 

私も、現在ネイションワイド(Nationwide)の銀行口座を持っているのですが、夫とジョイントアカウント(共同アカウント)を開設しようという話になりました。そこで評判もよく便利そうな「スターリングバンク(Starling Bank)」を見つけました。

 

スターリングバンクでジョイントアカウントを開設するためには、まずそれぞれが個人口座を開設する必要があるとのことでした。

 

そこで今回の記事では、スターリングバンク(Starling Bank)の概要と、個人口座の開設方法をご紹介します。

 

※ご紹介する内容は2023年3月末時点の情報です。また、こちらは一個人の経験談であり、状況や立場などによっては私の経験がみなさまに当てはまらない可能性もあります。以上ご理解の上、お読みいただけますと幸いです。

 

1.スターリングバンク(Starling Bank)とは?

スターリングバンク(Starling Bank)は、2014年創業のモバイルバンクです。

 

モバイルバンク大手のモンゾー(Monzo)やレボリュート(Revolut)と比べるとユーザー数は劣るものの、サービス面では同等またはさらに使いやすいことも多く、ユーザーからの評価が高い銀行です。

 

郵便局での振込や引き出しを可能としているところが他のモバイルバンクとの大きな違いです。

1-1.スターリングバンク(Starling Bank)利用のメリット

上記のように、郵便局で一部の銀行取引が可能なほか、スターリングバンクを使うことのメリットは以下のとおりです。

 

・口座維持費:無料

・オンラインで口座開設可能

・イギリス国内のATMでの現金引き出し手数料:無料

・デビットカード発行・維持:無料

・海外でのデビットカード利用手数料:無料(MasterCardの為替レート使用)

・海外でのATM引き出し手数料:1日£300まで無料

・週7日24時間のカスタマーサポート(UK)

など

 

1ー2.スターリングバンク(Starling Bank)利用のデメリット

メリットの多いスターリングバンクですが、いくつかデメリットもあります。

 

・支店なし(アプリだけで完結するのは怖いという方もいらっしゃいますよね)

・クレジットカードからの入金不可

 

 

2.スターリングバンク(Starling Bank)で個人口座を開設する流れ

ここからは、実際に私がスターリングバンクで個人口座を作成したときの流れをご紹介します。

 

アカウント開設には、インターネット環境、スマートフォン、写真付きID(私はBRPカードを使用しました)、デビットカードを受け取れる住所が必要です。

 

1.スターリングバンクのアプリをダウンロードする

アプリストアからダウンロードしても良いですし、スターリングバンクのウェブサイトに自分の携帯番号を入力しても大丈夫です。その場合、テキストでアプリのリンクが送られてきます。

 

2.携帯番号を登録し、認証コードを入力

アプリを起動し、携帯番号を入力すると、そこに認証コードが送られてくるので、それを入力します。

 

3.個人情報を入力

氏名・生年月日・メールアドレス・現住所などの個人情報を入力します。

 

4.写真付きIDチェック

写真付きのIDの写真を撮り、アップロードします。私が登録したときは「UKパスポート」「UK運転免許証」「BRPカード」などが選択肢としてありました。私はBRPカードを使いました。

 

5.自撮り動画を撮影

IDチェックの一環として、自撮り動画を撮ります。アプリに表示されている短く簡単な英語を音読します。

これでまずは完了です。

 

6.審査完了のお知らせが届く

私は平日の朝早くに1~5までを済ませたのですが、30分以内くらいに「審査完了」のお知らせが届きました。無事に口座開設できたのでほっとしました。

 

7.デビットカードが届く

口座開設が完了すると、デビットカードが数日以内に送られてきます。

 

3.終わりに

ここまで読んでいただいてありがとうございます。銀行口座開設というと緊張してしまいますが、スターリングバンクはすぐにできてびっくり&安心しました。

 

数年前にイギリスに移住してきてすぐにNationwideで銀行口座を開設したのですが、そのときは支店に行って、さまざまな質問を受けた記憶があります。もちろん銀行によっていろいろなメリット・デメリットはありますが、口座開設の簡単さで言えば、スターリングバンクはとても良いなと感じました。

 

続いて、本来の目的である夫とのジョイントアカウント作成を行う予定です。そちらについても完了次第ブログでご紹介できればと思っています。