ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

Buy me a coffeeでクリエイターを支援する方法

こんにちは!

私を含め、Buy me a coffeeというサービスでサポートを受け付けているクリエイターの方は多いと思います。

 

この記事では、Buy me a coffeeで、どのようにクリエイターを応援できるか、サポートの仕方をスクリーンショットとともにご紹介します!

 

※なお、この記事でご紹介する内容は、本記事執筆時のものとなります。変更があれば随時更新する予定ですが、今後サービスの変更・終了などあるかもしれませんので、ご了承ください。

 

 

 

Buy Me A Coffeeとは?

Buy Me A Coffeeとは、「コーヒーをおごる形で応援したいクリエイターを支援できる」サービスです。

支援する金額は「コーヒー○杯分」という単位で自分で決められるため、小額から支援することができます。決済方法はPayPal、Apple Pay、クレジットカードに対応しています。支援額のうち、Buy Me A Coffee側にいくお金は5%のみで、残りの95%は支援したいクリエイターに届くので、支援する側も応援し甲斐があるサービスとなっています(^^)/

また、利用に関し、登録料・利用料等はかかりません。

 

Buy Me A Coffeeでクリエイターをサポートする方法

 

 

1.Buy Me A Coffeeのページにいく

まずは、サポートしたいクリエイターのページにいきます。

www.buymeacoffee.com

 

 

トップページでは、サポートの仕方(単発か継続か)や、クリエイターが設定しているゴールなどを見ることができます。

 

2.Support(単発の投げ銭)かMembership(月額サポート)かを選ぶ

Support(単発の投げ銭)をする場合は、サポート金額を選び(コーヒー何杯分かを決める。私の場合はコーヒー1杯1ポンドとしています)、メッセージ(任意。プライベートメッセージも選択できます)を書いて、Supportボタンを押します。

f:id:yuzubook:20210615165503p:plain

 

 

 

 

Membership(月額サポート)で支援する場合は、プランを選びます(私は1つのプランしか作っていません)。リワードなどを確認したら、Joinボタンを押します。

 

f:id:yuzubook:20210615193320p:plain



 

 

以上です!特別複雑な手続きなどはないため、サポートする側にとってもハードルが低いサービスなのではないかと思っています。

もし、私のポッドキャストやブログを応援してもいいよ!と思ってくださった方、サポートいただけましたらとても嬉しいです!

www.buymeacoffee.com