ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

日本文学・文化おすすめポッドキャスト3選

こんにちは!


みなさんは、普段ポッドキャストを聞いていますか?
私は、自分でも番組を作ってしまうほど、ポッドキャストが大好きです。

 

そこで今回は、ポッドキャストを80番組近く聞いている私がおすすめする【日本文学・文化】のポッドキャスト番組をご紹介します。日本文学・文化が大好きな方はもちろん、これまで学校の授業ではどうも耳に入ってこなかった……という苦手意識がある方にも聞きやすい番組を集めましたので、参考になれば嬉しいです!

 

※この記事でご紹介しているものは、執筆時(2021年6月)の情報です。また、ポッドキャスト視聴アプリは、Apple Podcastをもとにしています。この二点について、あらかじめご承知おきください。

 

f:id:yuzubook:20210220204726j:plain

 

1.ラジオ和歌マニア

おすすめポイント:令和和歌所の和歌DJウッチーさんと英語講師ろっこさんのかけあいが素敵な番組です。現在はYoutubeの音声をポッドキャストで流してくださっているようです。古典和歌を様々な角度から楽しく解説してくださいます。

 

2.上野誠の万葉歌ごよみ

おすすめポイント:先生の丁寧な解説が大きな魅力です。歌の意味だけでなく、時代や文化的な背景もご紹介してくださるので、より深く万葉の世界を味わうことができます。ゆっくりと、確実に知識を付けていきたい方におすすめです。

 

3.日本文化はロックだぜ!ベイベ

おすすめポイント:セバスチャン高木さんとサッチーさんのかけあいがなんとも魅力的なポッドキャスト。文学だけでなく、美術など、文化全般を扱ってくださっていますので、日本文化に興味がある方におすすめです。

 

ちなみに、日本文学・文化に興味がある、それらの勉強、復習をしたいという方に、おすすめの本をご紹介します!

 

教科書では教えてくれない日本文学のススメ


2時間でおさらいできる日本文学史


名場面で味わう日本文学60選

 

日本文化 ビジュアル解体新書 (SBビジュアル新書)

 

日本人と日本文化―対談 (中公文庫)


日本文化の形成 (講談社学術文庫)


日本文化の核心 「ジャパン・スタイル」を読み解く

 

 

以上です!
みなさんが聞いている/聞いてみたい番組はありましたか?
少しでもこの記事がお役に立てましたら幸いです!