雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【2022年イギリスから日本への一時帰国】ファストトラック利用に必要なMySOSアプリのダウンロード・審査完了までの時間など

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

※この記事の内容は、執筆時点(2022/5)の情報です。また、この記事はあくまで一個人の経験談です。参考程度にお読みいただき、日本入国に関する情報は厚生労働省のHPなどでご確認ください。

www.mhlw.go.jp

 

 

1.日本入国の手続きが簡素化されるファストトラック

ファストトラックは、日本に入国する前に、アプリ上で検疫手続きの一部を事前に済ませることができるシステムです。成田国際空港、羽田空港、中部国際空港、関西国際空港、福岡空港から入国する方が利用可能です。

 

搭乗便到着予定日時の6時間前までにアプリ上での事前申請を完了する必要があります。

 

詳しくは以下のページをご覧ください。

www.hco.mhlw.go.jp

 

 

2.MySOSアプリのダウンロード

MySOSアプリは、以下のページからダウンロードできます。

アプリを開くと、まずアカウント登録の画面になりました。

パスポート番号や生年月日、名前などを入力します。

 

その後、「日本入国前に検疫手続きの一部をアプリで行うことが可能です。こちらの機能を利用しますか。」というメッセージが出てくるので、「はい」を選択します。

 

そして、アプリの「検疫手続事前登録」というボタンをタップして、4つの事前登録を進めていきます。

 

・質問票

・誓約書

・ワクチン証明

・出国前検査の結果

 

質問書と誓約書は順番に入力していけば大丈夫です。フライト情報などを入れる箇所があったので、すぐに参照できるようにしておくと便利だと思います。

 

ダウンロードや操作のマニュアルは以下のページに書いてあります。手順はやや多いですが、こちらのマニュアルが丁寧なので、これ通りに進めていけば大丈夫だと思います!

teachme.jp

 

3.ワクチン証明の審査完了までにかかった時間

私はアプリをダウンロードした当日に、ワクチン証明の事前入力まで済ませました。

ワクチンの情報を入力し、証明できる書類をアップロードします。

 

私は、NHSから取得したCOVID-Passの写真を撮り、アップロードしました。

(有効なファイル形式はPNG,JPG(JPEG),GIFです。私はiPhoneでしたので、事前にJPEGファイルで保存するように設定を変えておきました)

 

審査完了までには、1時間半ほどかかりました。

審査完了すると、アプリの画面が赤から黄色に変わります。

 

4.出国前検査の結果

私は出国当日に空港にてコロナの検査をしました。

 

検査結果を受領してから、そのスクリーンショットを取り、MySOSにアップロードしました。すぐに審査中となり、その後1時間半くらいで審査が完了し、アプリの画面が無事に緑色になりました。

 

以上です。簡単にではありましたが、少しでもこの記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

また、日本への一時帰国については他にも記事を書いていますので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

【2022年イギリスから日本への一時帰国】イギリスでNHSからコロナのワクチン証明をもらう方法(紙媒体)

 

【2022年イギリスから日本への一時帰国】ヒースロー空港コロナウイルスLAMPテストについて

 

【2022年イギリスから日本への一時帰国】ロンドン・ヒースロー出国から東京・羽田入国まで~コロナ検査(出国前・入国前)やフライト状況など~