ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

ポッドキャスト【ゆずの本棚】について~番組概要とリスナー属性~

こんにちは!


いつも私のブログを読んでくださり、ありがとうございます!


私が配信しているポッドキャスト番組【ゆずの本棚:https://anchor.fm/yuzubook】の概要と、リスナーの皆様の属性がわかる分析結果をご紹介します! 

 

f:id:yuzubook:20210118193036j:plain

 

 

番組概要


ゆずの本棚は、読書が大好きなイギリス在住の私、ゆずが和書・洋書問わず読んだ本の感想やおすすめをご紹介したり、本や読書に関する雑談をしているポッドキャスト番組です。
2020年11月6日(金)に第一回の配信を行いました。
1エピソードはだいたい5~10分で、基本的には水・金の週2日配信しています。


リスナー属性(分析ソース:Anchor, Spotify)


※2021年1月28日現在の結果です


1.視聴国・エリア

 

全18か国・地域(順に:アメリカ、日本、フランス、イギリス、メキシコ、チリ、ドイツ、ブラジル、モンゴル、イスラエル、マレーシア、タイ、ロシア、ミャンマー、スウェーデン、カナダ、韓国、バングラデシュ)

2.視聴プラットフォーム

 

f:id:yuzubook:20210128163336p:plain

 

一番多いのは、「Other」ということで、ほかのリソースを調べると、アマゾンミュージックで聴いていただいている方が多いようです。検索でも一番上にヒットするのがアマゾンミュージックなので、使っている方も多いのかもしれません。

また、SNSなどに投稿する際は、アンカーのURLを使っていますので、そのURLをクリックしてそのままお聴きいただいている方も多いのかもしれません。

また、海外在住の方ですと、Overcastなどでお聞きの方も多いようです。


3.視聴デバイス

f:id:yuzubook:20210128163412p:plain

iPhoneとアンドロイドを比べると、やはりiPhoneが多いようです。日本の方はiPhoneを使って聴いてくださる方が多いのかもしれませんね。



4.年齢

 

 

f:id:yuzubook:20210128163438p:plain

年齢層については、20代~30代の方が多いようですが、それよりも若い方や、先輩方も聴いてくれる方がいらっしゃり、おどろいています!洋書を主に扱っていることもあり、とっつきにくい番組かもしれませんが、幅広い年齢層の方に聴いていただいていること、とても嬉しく思います。


5.性別

 

f:id:yuzubook:20210128163509p:plain

 

なんと、男性が約半分という結果になりました。もちろんこれから変わっていくとは思いますが、番組を始めるまえは女性が多いのかなと思っていたのですが、びっくりしました。個人的には、番組を始めるまえに、ペルソナを考えていて、そのときは自分と同じような状況にいらっしゃる方を想定していましたので、それとの違いも面白いなと感じています!

 

以上です!