雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

相沢理『歴史が面白くなる東大のディープな日本史』概要・レビュー

こんにちは!イギリス在住読書ブロガーのゆず(@ybook21)です!

今回は、相沢理さんの『歴史が面白くなる東大のディープな日本史』という作品をご紹介します。

 

本の概要

・ISBN:978-4806143796
・出版年:2012年
・出版元:中経出版
・ジャンル:歴史、大学受験、日本史
・ページ数:269ページ

 

概要

江戸幕府は鎖国していなかった!?東大の入試問題であなたの知らない日本史の姿が見えてくる。(Amazonより引用)

 

感想

面白かったです!東大の歴史の問題というと、考えさせる問題で、ほかの大学入試にあるような用語を答えさせたり、穴埋め問題だったりというのはない、というのはわかっていましたが、本当に深いところ、本質の理解がないと解けないなと改めて感じました。

 

そして、教えられたことを鵜呑みにするのではなく(ほかの大学入試で問われるのは、そうして教えられたことを正しく答えられるか、だと思います)、それを疑い、与えられた資料から考え直していく。大学入試ではあるものの、すでに大学での学びのエッセンスを取り入れているなと感じます。

 

5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。

 

★★★★☆(4/5)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!