ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

イギリス生活での悩みを相談できる主な窓口5つ

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

短期間であれ長期間であれ、海外で生活していると色々な悩みが生まれますよね。今回はイギリスで生活しながら利用することができる相談窓口をご紹介します。

 

※私が調べた限りのものですので、その他にもあると思います。

※こちらの記事は参考程度にしていただき、ご利用の際は各団体・グループにお問い合わせをお願いいたします。

 

1.海外こころのヘルプデスク24時

「海外在住者が、日本語でいつでも話ができる、オンライン上の相談デスク」とありますので、海外在住者に特化した窓口であると思います。通話は苦手、という方はメール相談もあります。

www.helpdesk24.net

 

2.TUBE イギリス中部日本語カウンセリング

イギリス中部での対面またはオンラインによる相談に乗っていただけるようです。HPではカウンセラーの方のプロフィールや、料金なども載っていますので、ぜひ見てみてくださいね。

tube-nihongo.weebly.com

 

3.虹の森センターロンドン

「子どもの発達相談から大人の悩み相談まで、在英邦人のための心理相談、心理検査、療育、学習支援などを行います」と記載のある通り、大人の方はもちろん、お子様についてお悩みの方にもおすすめなのではないでしょうか。

www.rainbowforest.co.uk

 

4.Samaritans

英語のみとなりますが、電話やメールでの相談(対面やお手紙も可のようです)ができます。チャリティ団体として、一日に約1万件の相談を受けている大きな組織であることがわかります。

www.samaritans.org

 

5.Shout

4.のサマリタンよりあまり知られていないかもしれませんが、こちらも無料で相談ができます。番号85258にテキストメッセージで「Shout」と打ち込んで送信するとコンタクトが取れます。

giveusashout.org

 

さいごに:外務省のHPにも

外務省のHPにも、チャットやSNSで日本語にて相談することができる窓口がいくつかまとめて載っていました。

www.anzen.mofa.go.jp

以上です。私もイギリスに住んで3年目となりますが、落ち込んだり悩んだりすることは日常茶飯事です。実際に今使わなくても、こういう窓口があることを知っているだけでちょっと安心できますよね。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。