雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

末國善己『夜の日本史』概要・レビュー

こんにちは!イギリス在住読書ブロガーのゆず(@ybook21)です!

今回は末國善己さんの『夜の日本史』という作品をご紹介します。

 


本の概要

・ISBN: 978-4777811427
・出版年:2013年
・出版元:幻冬舎
・ジャンル:歴史、教養
・ページ数:302ページ(ソフトカバー)

概要

“嘘"か“真実"か これがもう一つの日本史

 

月刊小説誌『特選小説』に連載されていた人気コラム「夜の日本史」が待望の書籍化!
「夜の日本史」は、気鋭の文藝評論家・末國善己氏が、毎回歴史上の有名人の性的嗜好・性遍歴などをディープに紹介していくコラムで、書籍化にあたり、69人の有名人を取り上げています。

(Amazonより引用)

 

感想

古代から近代まで69人のエピソードが載っているので、個人的には結構ボリュームがあるなと感じました。現代の感覚からするとショッキングな事件や出来事、考え方も多いので、ちょっとずつ休憩しながら読んでもいいのかなと。

 

戦国時代や江戸時代に多くのページが割かれていたのは自分の興味のある時代のため、興味深かったです。日本史は好きで色々な本も読んでいるつもりですが、まだまだ知らない人や出来事があったんだなあと思わされました。

 

5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。

 

★★★★☆(4/5)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!