雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

桑名由美『ビジネスにも役立つYouTube完全マニュアル』概要・レビュー

こんにちは!イギリス在住読書ブロガーのゆず(@ybook21)です!

今回は、桑名由美『ビジネスにも役立つYouTube完全マニュアル』という作品をご紹介します。



本の概要


・ISBN:4798061832
・出版年:2020年
・出版元:秀和システム
・ジャンル:インターネット入門、IT、ビジネス、趣味
・ページ数:256ページ

概要

本書は、YouTubeの全機能の使い方を解説したガイドブックです。サービス概要から視聴、公開、チャンネルの使いこなし、再生回数を上げるための動画の編集、広告機能、炎上しないための安全な使い方まで、ユーチューバーになりたい人や、YouTubeでビジネスしたい人がYouTubeのすべてを使いこなすためのマニュアルとして最適です。(Amazonより引用)

 

感想

どちらかというと、初心者向けかなという印象を受けました。普段問題なくYoutubeを使っている方であれば前半は飛ばしても大丈夫かなと。実際にクリエイターとして動画を投稿したい方は、一度もやったことがない場合はとても丁寧に解説されているのでおすすめです。

 

オールカラー&ふんだんに写真が使われているので、手元に置きながら操作すればまず間違いはないかなと思います!

 

5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。


★★★☆☆(3/5)


最後までお読みいただき、ありがとうございました!