雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

出口治明『0から学ぶ「日本史」講義(中世篇) 』概要・レビュー

こんにちは!イギリス在住読書ブロガーのゆず(@ybook21)です!

今回は、出口治明さんの『0から学ぶ「日本史」講義(中世篇) 』という作品をご紹介します。

 

本の概要

・ISBN: 978-4163910352
・出版年:2019年
・出版元:文藝春秋
・ジャンル:歴史、教養
・ページ数:342ページ
・シリーズ:0から学ぶ「日本史」講義シリーズ

 

概要

週刊文春連載の日本史講義、第二弾。今回は「応仁の乱」「承久の乱」を含む中世篇です。巻末には、『応仁の乱』著者、呉座勇一さんとの対談も収録。(Amazonより引用)

 

感想

出口さんは以前何かのインタビューを読んだことがあったのですが、著書を読むのは初めてだったと思います。

 

語りかけているような口調でとても読みやすく、0から学ぶ、というタイトルもぴったりで、日本史や日本中世史に詳しくない方でも読みやすいと思います。

 

私は2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にはまっていたので(イギリスにいるときはSNSや公式サイトで楽しみ、一時帰国で家族が録画してくれた総集編を見ました)、やっぱり鎌倉時代の章は面白かったです。

 

南北朝時代はちょっと個人的に苦手意識があり(すごく複雑という印象です)ましたが、図なども使いながらこちらもわかりやすく解説してくださっていました。

 

歴史好きにも、そうでない方にもおすすめです!

5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。

 

★★★★☆(4/5)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!