ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【英語学習にも!】イギリス英語のニュースおすすめポッドキャスト番組5選

こんにちは!


みなさんは、普段ポッドキャストを聞いていますか?
私は、自分でも番組を作ってしまうほど、ポッドキャストが大好きです。

 

そこで今回は、ポッドキャストを80番組近く聞いている私がおすすめする【英語で聴けるニュース】のポッドキャスト番組をご紹介します。

 

※この記事でご紹介しているものは、執筆時(2021年3月)の情報です。また、ポッドキャスト視聴アプリは、Apple Podcastをもとにしています。この二点について、あらかじめご承知おきください。

 

f:id:yuzubook:20210128014527p:plain

 

 

BBC Global News Podcast

更新頻度:ほぼ毎日

おすすめポイント:日本でも大人気で、アップルポッドキャストランキングでも上位に位置するこちら。約30分のエピソードに、2~3個のトピックがバランスよく含まれています。世界で起きているニュースについて、ざっと、かつある程度詳細を知りたい方におすすめです。

 

BBC Newshour

更新頻度:毎日

おすすめポイント:こちらも、上記のグローバルニュースポッドキャストと同じく、世界のニュースを伝えていますが、基本的に1エピソードにつき、1つの話題をあつかうことが多いです。そのため、世界で起きていること、社会・国際問題となっていることについて、深い考察を聞くことができます。

 

The Times -Times news briefing

更新頻度:1日に3回

おすすめポイント:こちらは、最新のニュースをさくっと聞くことができます(各エピソードは短いため、手軽に新しいニュースを知りたい方におすすめです)。英語が非常に聞き取りやすいのも大きな魅力の一つです。

 


Financial Times -FT News Briefing

更新頻度:毎日

おすすめポイント:金融・ファイナンスに関するニュースを中心に、約10分の長さでさくっと解説しています。海外の金融市場や銀行などの情報を得たい方におすすめです。

 

The Guardian Today in Focus

更新頻度:毎日

おすすめポイント:毎日のニュースのなかから、新聞の見出しの裏側にある事実に迫っていきます。英語も非常にクリアで聴きやすいです。

 

 

なお、イギリス英語に興味がある方におすすめの本をいくつかご紹介しますね。ポッドキャストとあわせて、ご自身の勉強に役立てていただけたら嬉しいです。

 

LONDON WALK イギリス英語とロンドンの歴史・文化を一緒に学ぶ

 

[音声DL付]究極のイギリス英語リスニング Standard 究極のイギリス英語リスニングシリーズ 

 

 

 

以上です!
みなさんが聞いている/聞いてみたい番組はありましたか?
少しでもこの記事がお役に立てましたら幸いです!

 

ちなみに、私も読書のポッドキャスト番組を配信しています♪

anchor.fm


ぜひ、聞いてみてくださいね!