雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【イギリス】コロナウイルスの3回目のワクチン接種をしてきました~副反応は?ワクチンの種類は?~

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

2021年末、コロナウイルスの3回目のワクチン接種をしてきました。その際に副作用があったかどうかなど、ご紹介したいと思います。

 

※こちらの記事は一個人の経験談であり、あくまで参考程度にしていただきますようお願いいたします。

 

 

はじめに:前提として

まず前提として、私は20代女性で、1回目(2021年6月)、2回目(2021年8月)、3回目(2021年12月)すべてファイザー製のワクチンです。また、基礎疾患はありません。

 

1.ワクチン接種当日

ワクチンは午前中に接種してきました。接種後30分ほどして、接種した箇所が少し痛くなりました(触ると痛い程度)。夕方から夜にかけて腕の痛みが増してきました(触らなくても痛みがある)。腕の腫れなどはありませんでした。

 

2.接種翌日

接種当日の夜は腕が痛くあまりよく眠れなかったこともあり、翌朝はだるさが残りました。また、腕の痛みも残っていました。2回目の接種の際は熱が出たのですが、今回は熱は出ませんでした。

 

3.接種翌々日

腕の痛みは少し残っていましたが、だるさはなくなりました(前日と比べてよく眠れたことが理由かと思います)。

 

まとめ

副反応に関しては、私は2回目の接種後が熱も出たので一番きつかったです。腕の痛みに関しては、特に2回目と3回目がつよく感じました。3回目の接種は副反応がひどかったらどうしようと思っていましたが、それほどなく安心しました。

 

以上です。少しでもお役に立てれば幸いです。