雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【海外クラウドソーシングサイト】upworkの登録方法(2023年9月版)

こんにちは!イギリス在住の雲川ゆずです。

 

今回は、海外のクラウドソーシングサービスの1つであるupworkの登録手順をご紹介します。

 

※2023年9月時点の内容です。今後変更があるかもしれませんので、ご了承ください。

1.upworkとは?

upworkは世界最大級のクラウドソーシングサイトです。仕事を頼みたい企業・個人と仕事を受けたい人をつなぎます。日本のクラウドワークスやランサーズに近いイメージです。

 

2.upworkの登録手順

(1)まずは、upworkにアクセスし、「Sign up」をクリックします。

 

(2)次のページで、クライアントか、フリーランスとして登録したいのかを選択します。私はフリーランスとして登録したいのでそちらを選びました。次から具体的な登録手続きが始まります。

 

(3)AppleまたはGoogleアカウントでのサインアップも選べますし、それ以外で登録することもできます。後者の場合は名前とメールアドレス、パスワードを入力し、居住国を選び、「Create my account」をクリックします。

 

(4)入力したメールアドレス宛に確認メールが届くので、そこにあるリンクをクリックします。リンク先の画面で「Get Started」をクリックし、登録を進めていきます。

 

(5)フリーランスとして働いたことがあるか、フリーランスとしての目標は何かなどのいくつかの質問に答えていきます。

 

(6)続いて、経歴について聞かれます。LinkedInからインポートする、CVをアップロードする、または手入力のいずれかで行います。

私はLinkedInのアカウントを持っていなかったため、CVをアップロードしました。(PDF、Wordまたはリッチテキストファイルで、ファイルの大きさは5MB以下となっていました)

 

(7)続いて、自分ができる仕事を端的に表す「タイトル」をつけます。

 

(8)その後、実務経験、学歴、話せる言語、スキルなどを入力・選択していきます。

 

(9)続いてプロフィール文を書きます。最低100字以上必要です。

 

(10)次に主に提供する仕事を選択し、自分の時給を設定します。

 

(11)顔写真をアップロードし、住所や電話番号などを入力します。電話番号宛にショートメッセージが届くので、そこに記載された数字を入力します。

 

(12)最後にプロフィールのプレビューページに移ります。確認したら、ようやく終了です!お疲れ様でした。

 

 

3.upworkのスムーズな登録のためのアドバイス

upworkの登録は難しいことや複雑なことはありませんが、スムーズに登録を進めるために、以下をおすすめします。

・履歴書を用意しておく:
LinkedInのプロフィールを作っておくか、英語のCVをあらかじめ用意しておくと早く進みます。手入力でも大丈夫ですが、15分くらいかかると書いてありました。

 

・時間に余裕を持っておく:
私は一つ一つ確認&この記事を書くために逐一メモしながら登録したので、約30分ほどかかりました。手入力でこれまでの経歴を入力する場合はさらに時間がかかると思いますので、登録する際は時間に余裕を持っておくとよいと思います。

 

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。