雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【2023年一時帰国】イギリスから日本へ入国するための必要書類・準備など

こんにちは!イギリス在住読書ブロガーのゆず(@ybook21)です!

この記事では、私が2023年1月末にイギリスから日本に一時帰国した際に、事前に準備した書類や登録などをご紹介します。

 

少しでも、同じような状況の方の参考になれば幸いです。

 

【前提事項】

2023年1月末時点の情報です。
・こちらでご紹介する内容は、あくまで一個人の経験談です。渡航の際は、政府Webサイト、航空会社Webサイトなどを必ずご自身でご確認ください。
・この記事をご覧になり、何かしらの損害を負われましても、当方は一切の責任を負いません。
・フライトは、ロンドンヒースロー空港から羽田空港までの直行便を利用しました。
・旅行者は、日本国籍の者1名です。

 



コロナウイルスワクチン証明書を取得

私が日本へ入国した時点では、イギリスからの入国者はワクチン証明書(なければ検査の陰性証明)が必要とのことでした。

 

そのため、NHSのWebサイトより、コロナウイルスのワクチン証明書の発行を申請しました。紙ベースでの証明書を申請しましたが、4日ほどで自宅に届きました(水曜日に申請し、土曜日に受領)。余裕を持って早めに申請しましたが、無事に受領でき、ほっとしました。

 

www.nhs.uk

 

※NHSのワクチン証明は紙以外(デジタル)でも取得できるようですが、当方は試していませんので、その場合にどのように登録するのか等についてはわかりかねます。

 

VJWでワクチン証明書を登録・税関手続きを済ませる

「Visit Japan Web」というサービスを使って、入国の検疫手続きや税関手続きを事前登録することが推奨されています。日本到着時の手続きがスムーズになるようです。

 

全体的なガイドはこちらです↓

vjw-lp.digital.go.jp

より詳しい操作説明書はこちらです↓

https://www.vjw.digital.go.jp/manual/main/visitjapanweb_manual_ja.pdf

 

検疫の手続き事前登録の詳しいガイドはこちらです↓

teachme.jp

まずアカウントを作成し、そのあと個人情報やフライト情報などを入力、そしてワクチン情報の入力や証明書のアップロード、税関事前手続きなどに進みました。

 

登録・審査完了までにかかった時間

私は新規アカウント作成から事前検疫手続き・税関手続きの登録まで約30分ほどかかりました(まだこの時点で審査は終わっていません)。以下の通り、審査完了までは1時間ほどかかりました。

 

同伴者がいる場合はもう少し時間がかかるかと思います。

 

検疫手続きの審査はいつ・どのようにわかる?

私の場合は、登録完了から1時間ほどで結果がわかりました。「受付が完了した」という旨のメールが登録したメールアドレス宛に届きました。

※審査は入国日が近い方から先に行っているそうです。

 

アドバイス

アドバイスというと余計なお世話&偉そうで申し訳ありませんが、一応書いておきます。

 

先ほども書きましたが、同伴家族がいる場合はもう少し時間がかかると思うので、余裕を持って登録するのがいいかなと思います。

 

また、ワクチン情報に加えて、パスポート情報やフライト情報などを入力する必要もあるため、すぐに参照できるように手元に置いておくとスムーズかなと思います。

 

さらに、登録後の画面でも表示されますが、万が一日本の空港でインターネットにつながらなかったときのために、スクリーンショットはとっておいたほうがいいかなと思います。

 

その他参考サイト

厚生労働省のサイトに水際対策についてまとめられています。

www.mhlw.go.jp

 

JALのサイトにも日本入国に関する情報が記載されていました(調べていませんが、おそらくANAもあると思います)

www.jal.co.jp

 

以上です。日本への入国には何かと不安や心配がつきまとうかと思いますが、手順に沿って進めていけば大丈夫だと思います。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。この記事が少しでも参考になれば幸いです。もしこの記事や一時帰国に関連する記事が「役に立った!」という方は、ぜひSNSなどで記事のシェアをお願いいたします。大変励みになります!

 

最後に旅行に便利なグッズをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

・ネックピロー

・アイマスク