雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【イギリス】家にプリンターがない場合に便利なサービス・Printt(プリント)を使ってみた

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

今回は、イギリス在住で家にプリンターがない私が、インターネット上で申し込めるプリントサービス【Printt】を試してみたときの体験をシェアします。

 

もしイギリス在住で、「家にプリンターがないんだよな」と思っている方のお役に立てましたら幸いです。

 

 

 

1.オンライン印刷サービス・Printtとは?

Printtとは、印刷したい書類をアップロードし、料金を支払うことで印刷物を自宅に届けてもらったり、お店などで受け取ることができるサービスです。Printtの紹介に「Easy A4 Document Printing」とありましたので、恐らくA4サイズのみ対応だと思います。

 

Printtの公式ウェブサイトはこちらです↓

 

printt.com

次からは、私が実際に使ってみたときのことをもとにPrinttのサービス内容をご紹介します。個人利用とビジネス利用では違いがあるかもしれませんので、ご注意ください(私は個人利用です)。

 

2.Printtの使い方

まずはPrinttにアカウント登録をします。

 

次に「Delivery」か「Collect」を選びます。「Delivery」では自宅などに届けてもらうことができ、「Collect」では自分で近くのお店まで取りに行きます。

 

その後、書類のアップロード画面に移ります。印刷したい書類はあらかじめダウンロードしておくとスムーズです◎

 

両面か片面か、などの印刷オプションを設定し、支払いへ。デリバリーの場合は住所も入力します。支払いが完了したら、オンライン上でやることは以上です。コレクションの場合は指定日時にその場所へ行きましょう。

 

3.デリバリーの場合、いつ届くのか?印刷品質は?

私は土曜日に注文して、次の水曜日に届きました。Printtからは注文完了時のメールに加えて、注文後の月曜日に「今発送し、水曜日に届く予定」というメールと、支払いの領収書のようなメールが来ました。

 

肝心の印刷のクオリティですが、問題ありませんでした◎

 

4.Printtをお得に使うには?

Printtにはクーポンもあるようですが、アカウントを確認したところ私には付与されていないようですので、また使うことがあれば追記したいと思います。

 

便利なPrinttサービスですが、私が利用したデリバリーは送料がそれなりにかかったので、印刷したいものがいくつかあるときにまとめて利用するのもいいのかなと思いました。

 

5.まとめ

いかがでしたか?

私は家でプリンターを使う機会がほとんどないため、持っていません。しかし、Printtのような便利なサービスがあるので、今後もプリンターは買わずに、必要があればこのサービスを利用しようかなと思っています。

 

印刷物の品質も問題ありませんでしたし、きちんと到着予定日に届いたので良かったです。