雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

Alice Feeney "Rock Paper Scissors" あらすじ・レビュー【洋書ミステリ】

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です!

今回は、Alice Feeneyさんの"Rock Paper Scissors" という作品をご紹介します。

 

あらすじ

ライト夫妻は長い間、うまくいっていなかった。アダムとアメリアがスコットランドへの週末旅行に当選したとき、それは彼らの結婚に必要なものだったのかもしれない。自他ともに認める仕事中毒で脚本家のアダム・ライトは、生涯をとある病気とともに生きてきた。彼は友人や家族、そして自分の妻さえも認識できないのだ。

結婚記念日ごとに、夫婦は紙、綿、陶器、錫などの伝統的な贈り物を交換し、毎年アダムは妻から手紙をもらうが、夫はそれを決して読まない。二人はこの週末が結婚生活を左右することを知っている。二人のどちらかが嘘をついており、誰かが二人がいつまでも幸せに暮らすことを望んでいないのだ。

 

感想

すごく面白かったです!最初はアメリアとアダムのそれぞれの思惑もよくわからなかったのですが、終盤で彼らはいったい誰なのか、そして謎めいたロビンの正体、そしてアダムに向けた手紙の真相についてなど、すべてが明らかになっていく過程がとてもよかったです。

意外性にあふれ、それでいてリアリティもある。スコットランドの古い教会という、設定や雰囲気も抜群でした。

 

5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。

 

★★★★★(5/5)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!