雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【イギリス・日本食】スーパーで買えるものでカツカレーを作る

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

「イギリス料理はまずい……」なんてことはよく言われますが、個人的には結構おいしいものもあるよね、と思っています。とはいえ、やっぱり恋しくなるのが日本食。私はイギリスの地方に住んでいるのですが、近くに日本食レストランやアジアの食材を扱ったスーパーなどはほとんどありません。大きなスーパーに行くと、ちょこっとだけ日本食が売られていたりする、といった状況です。

 

そこで今回の記事では、イギリスのスーパーで買えるものを使って、自宅でカツカレーを作ってみた様子をご紹介します(私は料理が得意ではないので、その点は温かい目で見ていただけたら嬉しいです)。

 

今回使ったカレールーはこちら↓

S&Bさんのゴールデンカレーです。私が日本に住んでいたときは、あまりゴールデンカレーを使うことはなかったのですが、以前買って食べたのが美味しかったので、今回もこちらにしました(Tescoで買ったのですが、他になかったのでこれを選ぶしかなかったのですが……)

何はともあれ、手に入ったので良かったです。ちなみに、S&Bさんの食品はワサビチューブなどもたまに見かけます。

チキンカツはだいたいどのスーパーでも買える印象です↓

2023年に購入したエアフライヤーで調理(夫と私の2人分)。パッケージに書かれていた通り、25分ほど加熱しました。良いにおいがしてきました。最近はエアフライヤーばかりで、オーブンを使うことが少なくなりました。写真は撮り忘れてしまったのですが、同時にマルチクッカーで玉ねぎとにんじんも調理しています。

 

 

S&Bさんのルーはこんな感じです↓

色もにおいも日本のカレーで最高です。このソースパンでごはんも炊きました。

 

できました!盛り付けが綺麗でなくてすみません。とてもおいしかったです!

一度だけ、外食で日本食レストランのカツカレーを食べたことがあるのですが、味はともかく結構値段が高かったので、やっぱり自宅で作って食べる方が私は好きだなと。

 

なかなか日本食が簡単に手に入らない環境にいますが、これからも機会があれば食べたいなと思っています。最後までお読みいただき、ありがとうございました!