雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【2024年3月更新】お笑い芸人さんのおすすめポッドキャスト31選(ラジオ再編集版も含む)

最終更新:2024.3.7

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です!

 

私は普段から様々なポッドキャストを聞いているのですが、中でも好きなジャンルがお笑いです。この記事では、私がおすすめするお笑い芸人さんのポッドキャスト番組(ラジオの再編集版の配信も含む)をご紹介します。

 

※記事の内容は執筆時点(2023年9月)のものです。情報の更新が追い付かない場合もありますので、ご理解をお願いいたします。
2024年3月7日に一部情報を更新しました。

 

※私が使っているプラットフォームはSpotifyです。Spotify限定配信の番組もありますので、ご了承ください。

 

 

 

1.TBSポッドキャスト 12選

TBSは近年ポッドキャストに力を入れている印象があります。ラジオもポッドキャストも、どちらも芸人さんの番組が多いなと感じています。

 

1-1.サスペンダーズの馬場歩き

私の大好きな番組の一つです。サスペンダーズさんといえばコント、というイメージがある方も多いと思うのですが、ラジオでのトーク(&コーナー)もめちゃくちゃ面白いです。ラジオの再編集版とポッドキャスト限定のアフタートークが配信されています。
※2024年3月末で番組が終了となることが発表されました。

 

1-2.ダイアンのTOKYO STYLE

こちらもラジオの再編集版とポッドキャスト限定のアフタートークが配信されています。本編はお二人のトークがメインで、アフタートークでは毎回のメッセージテーマと、定番のコーナー2つがあります。気負わないお二人のお話が楽しめます。

 

1-3.真空ジェシカのラジオ父ちゃん

配信された後、私がすぐに聞く番組の一つです。こちらは基本はポッドキャスト配信で、たまに地上波放送もされています。お二人の近況報告ももちろん面白いですし、コーナーとリスナーさんのネタメールのクオリティがとても高いと思っています。

 

1-4.水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論

TBSラジオの深夜帯といえばJUNKだと思いますが、私は中でも山ちゃんさんの番組がお気に入りです。ポッドキャストは配信期間が限られているので、配信されたらすぐに聞くことをおすすめします。

 

1-5.川島明のねごと

麒麟の川島さんと、天津の向さんによるラジオ番組です。ポッドキャスト配信もありますし、公式YouTubeでの配信もあります。色々な芸人さんがゲストで登場し、それぞれに合った面白い企画・コーナーがあるのが魅力です。

 

1-6.スタンドバイ見取り図

2022年秋にポッドキャスト配信が始まり、瞬く間に地上波放送に上り詰めた、見取り図さんのすごさ・人気を実感できる番組です。お忙しいのに毎回ちゃんと面白いです。アフタートークもあります。

 

1-7.ほら!ここがオズワルドさんち

こちらも本編の再編集版とアフタートークをポッドキャスト配信しています。本編はトークとコーナーが十分楽しめます。
※2024年3月末で番組が終了となることが発表されました。

 

1-8.空気階段の踊り場

2017年4月から続いている長寿番組(と言ってもいいと思います)で、こちらも毎回面白いです。ポッドキャスト限定のアフタートークもあります。コーナーとそこに集まるネタメールがかなり面白いです。

 

1-9.パンサー向井の #ふらっと

TBSラジオの朝の帯をされているパンサー向井さんの番組#ふらっと。オープニングトークやコーナーごとにエピソードが分割されてポッドキャスト配信されています。曜日ごとのパートナーさんとの掛け合いも楽しいです。個人的には滝沢カレンさんがパートナーの月曜日がお気に入りです。

 

1-10.土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

ナイツさんのラジオはこの後ニッポン放送のものもご紹介しますが、TBSのこちらもおすすめです。番組のすべてではなく、オープニングトークと漫才コーナー、ゲストコーナーなどが配信されています。アシスタントの出水麻衣アナもとても良いアクセントになっています。

 

1-11.N93 カナメストーンのカナメちゃんシティ

2023年10月からスタートした番組です(地上波特別版が#0として2023年9月に放送されています)。初回からカナメさんの面白さ、魅力がたっぷり詰まっていて、あっという間に30分過ぎていきました。今後かなり楽しみな番組です。

 

1-12.N93 きしたかののブタピエロ

N93の各番組のなかでも非常に人気の番組です。OPドラマも毎回面白いですし、トーク部分も毎回ちゃんと面白いです。コーナーも面白いものばかりですが、私は中でも「プレイバックブタピエロ」というのがめちゃめちゃ好きです。

 

2.ニッポン放送 6選

続いてニッポン放送。ラジオと言えばニッポン放送というイメージがある方も多いのではないでしょうか。ポッドキャストもクオリティが高いものを多く配信しています。

 

2-1.トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画

最近私の中で1、2を争うほど好きなポッドキャスト番組です。お二人の近況や気になったことといったトークから始まり、コーナー(みちおさんのケーナーという言い方もツボです)も色々なものがあって飽きません。

 

2-2.銀シャリのおトぎ話

トム・ブラウンさんと同じくニッポン放送ポッドキャスト系列の銀シャリさんの番組です。初回から欠かさず聞いていますが、基本的にトークが中心で、決まったコーナーはない印象です。だいたい30~40分ですが、毎週トークメインでここまでちゃんと面白いのはさすがだな~と思います。

 

2-3.三四郎のオールナイトニッポン0

以前はラジオ全編が聞けたのですが、現在はオープニング部分のみポッドキャスト配信されています。もちろんそれだけでも十分面白いですし、お二人がこれほど長くオールナイトを続けられていて、スタッフさんやリスナーさんから愛されている理由がわかるような気がします。

 

2-4.マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

番組開始当初から聞いている番組です。ラジオ全編が聞ける豪華な配信です。お二人の好きな話題でお二人のペースで話されているのがいいなと(テンションが高すぎないので聞いていて落ち着きます)。

 

2-5.ナイツ・ザ・ラジオショー

こちらもラジオのオープニング部分のみの配信です。月~木曜日まで様々なパートナーとナイツさんとの掛け合いが楽しめます。個人的には水曜日の安藤なつさんと、木曜日のハリセンボンはるかさんがお気に入りです。ちなみに、金曜日のラジオショーは中川家さん、土曜日のラジオショーはサンドウィッチマンさんがそれぞれパーソナリティーを務めています。こちらもポッドキャスト配信されています。

 

2-6.オールナイトニッポンPODCAST 土曜日(月替わり)

オールナイトニッポンのポッドキャストで、他の曜日はパーソナリティーが決まっているのですが、土曜日は月替わりになっています。それぞれの芸人さんに合った面白い企画やコーナーがあるのが楽しいです。好きな芸人さんだと、1か月があっという間に感じます。

 

3.その他 9選

ここからは、他のラジオ局さんやポッドキャスト配信元で作成されている番組をご紹介します。大きなラジオ局にはない、ユニークでクセになる番組が多いのが魅力です。

 

3-1.サスペンダーズのモープッシュ!!

こちらも私が大好きな番組です。ポッドキャストでは本編が配信され、アフタートークをはラジオトークで配信されています。トーク部分ももちろん面白いですし、何よりコーナーが面白すぎます。ラジオ局はSBSさんです。

 

3-2.ネガ⇒ポジ

2023年のTHE SECONDで準優勝となり、大きな注目を集めているマシンガンズさんの番組です。だいたい40~50分くらいの番組で、基本的にはお二人のトーク(お便りも結構紹介されています)なのですが、まったく飽きずクセになります。

 

3-3.ロバート秋山の俺のメモ帳

こちらも配信開始から毎回欠かさず聞いている番組です。BayFMさんのラジオ番組です。秋山さんのセンスが光り輝いていますし、頭の中を覗けるような気がして楽しいです。リスナーさんから素材を募集するコーナーも多くあります。

 

3-4.オトステ

ジグザグジギー池田さん、ルシファー吉岡さん、ウエストランド井口さんのお三方によるポッドキャスト番組です。audiobook.jpの聞き放題サービスに登録すれば袋とじトーク(おまけトーク)も楽しめます。賞レースの話題をはじめ、地に足のついた実力派のお三方だからこそのトークは必聴です。

 

3-5.83 Lightning Catapult

三四郎の相田さんと、アルピー酒井さんによるSpotify限定の番組です。リスナーのお悩み相談から、お二人のお話まで、約30分たっぷり味わえます。個人的にはオープニング曲がおしゃれで好きです。
※いったん配信が休止されています。

 

3-6.かが屋の鶴の間

RCCラジオさんの番組のポッドキャスト配信版。約30分でトークあり、コーナーあり、コンパクトで聞きやすいです。自由律俳句、かや僕など、センスが光るコーナーがお気に入りです。

 

3-7.AマッソのMBSヤングタウン

MBSラジオの番組のポッドキャスト配信版です。音楽などが除かれているため、ポッドキャスト自体は1時間15~20分くらいです。お二人のトークあり、コーナーあり、ゆっくりのんびり聞ける番組です。

 

3-8.金属バットの社会の窓

ABCラジオのポッドキャスト番組として配信開始から間もなくSpotifyのランキングで1位になった大人気番組です。「大人の男としての社会性を身につける窓口となる番組」という番組説明も最高です。

 

3-9.天才ピアニストのむぎゅっとぷくっと

ABCラジオのポッドキャスト番組です。「いらんよね~」「内側コラーゲン」をはじめとする各コーナーも面白いですし、もちろんお二人のトークも楽しいです。ハッシュタグ「#むぎゅぷく」も可愛いですよね◎

 

4.更新停止中のおすすめ番組 4選

最後に、おまけとして、記事執筆時点(2023年9月)で更新が止まっているけれどおすすめしたい番組をご紹介します。もちろん例外はありますが、ポッドキャスト配信は基本的にずっとエピソードが残っている場合が多いので、過去のものを遡って聞けるのが良い点ですよね。

 

4-1.真夜中のテレフォン

芸人さんがお世話になった人や家族、友人などに電話をしてその会話をリスナーが楽しむ、という番組です。テレビやラジオといったオフィシャルな場とは一味違った姿が楽しめます。

 

4-2.又吉直樹の芸人と出囃子

音楽にも造詣が深い又吉さんが、ゲストの芸人さんの出囃子や、これまでどのような音楽を聞いてきたのかなどを掘り下げていきます。又吉さんとゲストの方との関係性も垣間見える素敵な番組です。出囃子が注目されることも少ないので、どのような経緯で決まったのかなどを知れるのは興味深いです。

 

4-3.聴漫才

「聴漫才」「聴漫才2」という2つの番組があるのですが、2の方も記事執筆時では更新が止まっています。実力派芸人さんたちが出ている印象です。30分と長尺の漫才が楽しめます。

 

4-4.男性ブランコ浦井の枕もと

浦井さんの声と話し方に癒され、本当に眠ってしまいそうなほど心地よい番組です。お忙しいので更新は難しいと思うのですが、ぜひまた聞きたいなと思っています。

 

5.まとめ

いかがでしたか?芸人さんのポッドキャストはフリートークで裏話が聞けたり、私生活が垣間見えたり、コーナーが面白かったりと、私にとって大きな癒しになっています。海外在住で普段周りで日本語を聞かない私は、本当にポッドキャストに助けられています。芸人の皆さん、そして配信をしてくださっているスタッフの皆さん、本当にありがとうございます!

 

また、今回ご紹介した番組以外にも、たくさんの番組やラジオのポッドキャスト配信があります。ぜひ皆さんも色々探してみてください◎

 

以下、おまけとして芸人さんの本をご紹介します。