ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【日英】プログラミング初心者におすすめのYoutubeチャンネル5選【文系未経験にも◎】

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

私は2022年1月からプログラミングをゆるく勉強し始めているのですが(絶対に仕事を見つけるぞ!というより新たなスキルを身に付けたいという気持ちの方が強い)、実際に学習サイトを使って勉強することに加えて、Youtubeで情報を仕入れています。

そこで、文系・未経験の私でも楽しく学べている、おすすめのプログラミング関連のYoutubeチャンネルを5つご紹介します!素敵な番組ばかりですので、みなさんもぜひ聞いてみてくださいね。

 

※内容は記事執筆当時(2022/1)のものです。できる限り変更はアップデートする予定ですが、カバーしきれない部分があるかもしれませんので、あらかじめご承知おきください。

 

 

1.しまぶーのIT大学

おすすめポイント:文系学部卒からYahooエンジニアとして働かれた経験を活かして、プログラミングやIT業界について初心者にも分かりやすいようにお話ししてくださっています。そしてしまぶーさんが爽やかでかっこいいです!

 

2.SAMURAI ENGINEER [侍エンジニア]

おすすめポイント:図やイラストを使ってわかりやすくプログラミングやコンピューター関連の情報を提供してくださっています。実際のプログラミング言語などの動画もいいですし、個人的にはコンピューターやインターネットの基本の動画がとても役に立ちました!

 

3.Akichonプログラミング講座

おすすめポイント:プログラミング初心者にも分かりやすく基本を説明してくださっていておすすめです。特にJavaScriptを基礎からしっかり学びたいという方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

4.Kevin Powell HTML & CSS for beginners(英語)

おすすめポイント:私が使っているプログラミング学習サイトの「Odin Project」(無料・英語)でもたびたび参考として載っているこちらの番組。基本が分かりやすく説明されているので、初心者にもぴったりです。プログラマーとして海外就職・転職を目指している方は英語の勉強にもなって一石二鳥だと思います!

 

5.Web Dev Simplified(英語)

おすすめポイント:初心者向けのイントロ動画もたくさんありおすすめです。英語なので少しハードルは高いかもしれませんが、4.と同様に海外就職を目指している方にはぴったりだと思います。

 

以上です!ぜひ、気になるチャンネルがあったら見てみてくださいね。少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです。