雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【文系未経験にも】paizaラーニングとは?初心者がJavaScript体験編を受講してみた【無料あり】

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

プログラミングの勉強方法は色々ありますが、まずは、無料の学習サイトで勉強してみたいという方は多いのではないでしょうか。今回はそのなかからpaizaラーニングについて、私が実際に講座を受講してみた感想をご紹介してみたいと思います。

 

 

1.paizaラーニングとは?

paizaラーニングは、ドットインストールのように動画で学ぶことができるサイトです。また、環境構築も不要なので、すぐに学習を開始することができます。無料版でも学ぶことができますし、有料版となるとエンジニアに質問することもできるようになったりと、学習の幅が広がります。

 

2.JavaScript体験編を実際に受講した感想は?

私は文系未経験でプログラミング初心者(受講時HTML/CSSが分かる程度)なのですが、paizaラーニングのコースの中から、「JavaScript体験編」を受けてみました!今後変更があるかもしれませんが、受講時こちらのコースは全15レッスン、完全無料で学習できました。

 

実際のレッスンは、動画での説明と演習課題(ない場合もある)でした。動画はもちろん途中でストップすることもできるので、ちょっと説明が速いなと思ったり、自分で書いているコードが追い付かなくなってしまったときなどに便利でした。また、演習課題ではそのレッスンで学んだ内容をしっかり理解できているかチェックできるので役に立ちました。

 

3.paizaラーニングは文系未経験・初心者にもおすすめ

無料でプログラミングを学べるサイトやサービスはたくさんありますが、paizaラーニングは全くの未経験者、初心者、文系出身者でも問題なく進められるなと感じました。無料で受講できる講座もたくさんありますので、まずは無料で試してみて、いいなと思ったら有料プランにするのがいいのではないかなと思います。ぜひ、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

他のプログラミング学習サービス(無料)をお探しの方は、ぜひ以下の記事もご覧ください!

ybook.hatenablog.com

また、本でプログラミングを学習したいという方はこちらの記事でおすすめの本をご紹介していますので、ご覧ください!

ybook.hatenablog.com