ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【厳選】おすすめのプログラミングスクール5選【初心者向け・オンラインコースも】

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

プログラミングの勉強方法は色々ありますが、やはり本格的に勉強したいと思うと、プログラミングスクールを検討する方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、未経験・初心者の方や、忙しくて通学できないという方にもおすすめのプログラミングスクールを厳選して5つご紹介します!就職・転職にも強いものばかりですので、プログラマーを目指している方必見です!

 

 

プログラミングスクールの選び方のポイント5つ

一言でプログラミングスクールと言っても、たくさんあってどう選べばいいか分からないですよね。そこで、スクール選びのポイントをご紹介します。

・学習内容(カリキュラム)や学習できる言語

・就職・転職実績があるか

・受講料

・オンライン対応か否か(自分のライフスタイルに合った勉強ができるか)

・サポート体制

 

 

1.TECH CAMP(テックキャンプ)



TECH CAMP(テックキャンプ)は、総受講者数60,000人以上というプログラミングスクールです。カリキュラムは自己学習方式を採っているため、各学習者の予定・スケジュールに合わせた学習プランが立てられます。また、講師とビデオ通話をしながら学ぶこともできますので、分からないことがあったときにもすぐにプロフェッショナルの方に質問や相談をすることができます。


2.TechAcademy(テックアカデミー)


TechAcademy(テックアカデミー )は、およそ1,000名の現役エンジニアが在籍するプログラミングスクールです。エンジニアの方が教えてくれるため、必要なスキルをきちんと学び、身に付けることができます。また、転職にも強くキャリアカウンセラーの方がしっかりとサポートしてくれます。

 

3.DMM Webcamp


DMM WEB CAMPは、オンラインをメインとして学ぶプログラミングスクールです。転職成功率の高さと、離職率の低さが大きな特徴となっています。また、未経験の方、初心者の方でも挫折せずに学び続けられるようにカリキュラムが工夫されています。また、面談やカウンセリングも充実しており、自分に合った学習計画を立てられます。また、オンライン講座は24時間いつでも学習できるため、忙しい方や時間がない方にもぴったりです。

 

4.CodeCamp(コードキャンプ)


CodeCamp(コードキャンプ)は、完全オンライン形式で学べるプログラミングスクールです。講師(全て現役のエンジニアやデザイナー)の方が1対1で教えてくれるので、しっかりと実践的な技術が身に付き、受講者の満足度が高いのも特徴です。完全オンラインなので、忙しくてスクールへの通学が難しい方にもおすすめです。

 

5.Code ViIlage(コードヴィレッジ)

Code ViIlage(コードヴィレッジ)は、「キャリアを自走できるエンジニア」を目指すプログラミングスクールです。しっかり実践で身に付くスキルを身につけ、就職・転職で終わらせず、その後も自分のキャリアを構築し活躍できる人材を育てています。サポート体制も充実しているため、一度プログラミング学習に挫折してしまった方にもおすすめです。

 

以上です!この記事が、少しでもお役に立てれば幸いです。

プログラミングに関しては、他の記事でも詳しくご紹介していますので、ぜひ見てみてくださいね。

 

プログラミングのおすすめ本を知りたい方はこちら↓

ybook.hatenablog.com

 

Youtubeでプログラミングを勉強したい方はこちら↓

ybook.hatenablog.com

プログラミング独学の方法を知りたい方はこちら↓

ybook.hatenablog.com