ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

2021-01-20から1日間の記事一覧

洋書多読~精読との違いや原則、私が感じるメリット等~

こんにちは! 今回は、洋書の多読について書いてみたいと思います。 私は、こうして洋書のレビューブログを書いていますが、本格的に洋書をしっかり読むようになったのは、2019年12月くらいからです。2019年秋にイギリスへ移住し、近所の図書館に(当たり前…

2020年11月読書記録まとめ

こんにちは! 今回は、2020年11月の読書のまとめをしたいと思います。 イギリスに移住してから2回目の冬を迎えますが、だんだんと日が短くなっていき、午後4時にもなると暗くなってしまうのには、まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです。そんな状況のな…

山本周五郎『雨あがる』感想

こんにちは! ★著者について 山本周五郎1903年山梨県に生まれました。1926年に文壇デビューをしました。1943年には、直木賞に推薦されましたが、受賞を辞退しました。作風は時代小説、特に市井に生きる庶民や名も無き流れ者を描いた作品で本領を発揮しました…

30日間ブックチャレンジ(#30daybookchallenge)まとめ

こんにちは! 今回は、以前Twitterでよく目にしたハッシュタグ、#30daybookchallengeに関連するものを描いてみたいと思います。私は2020年12月に1か月かけてツイートしたのですが、それをブログ記事にまとめてみました。 どなたかの本選びの参考になれば嬉し…

26歳、イギリスで乳がん検診(マンモグラフィ検査)を受けました

こんにちは!今回は、読書に関するお話ではなく、イギリス生活で体験したことをご紹介します。 タイトルの通りなのですが、私は、先日イギリスで乳がん検診を受けました。需要があるかわかりませんが、将来どなたかの参考になればと思い、残しておこうと思い…

私の読書記録方法とその内容

こんにちは! 今日は、私が普段どのように読んだ本を記録しているかをご紹介します。 私は2019年の秋にイギリスに移住しました。読書は子どものころから大好きで、ずっと大学ノートを使っていました。書く内容はいたってシンプルで、作品タイトル、著者、そ…