雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【イギリス自炊生活】ALDIのインドカレーソース(種類:Patia)を使ってカレーを作る

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

イギリスではカレーが人気で、カレー屋さんもたくさんあります。スーパーでも、カレーソースがたくさん売られています。今回の記事では、イギリスにあるスーパー・ALDI(アルディ)で買ったカレーソースでカレーを作ってみましたので、ご紹介します。

 

※私は料理が得意ではありません。また、映える料理も作れません。イギリスに住んでいる一人の日本人が普段食べているものをそのままご紹介する、といった形です。ご了承いただければ幸いです。

 

1.私たちが買ったカレーソース

こちらが私たちがALDIで買ったカレーソースです。カレーの種類はPatiaというもの。360gで£1.49です。2 Step Sauceと書いてある通り、ソースと追加のスパイスの2つの部分に分かれています。あと、写真では見づらくて申し訳ないのですが、辛さの目安が右下部分に唐辛子マークで表示されています。こちらは、4段階中の3です。

 

2.そもそもPatiaとはどんなカレー?

ALDIのこのカレーソースシリーズは色々な種類(味)があり、私たちもこれまで複数食べてきたのですが、Patiaは今回初めて買ってみました。調べてみたところ、Patiaとは古代インドのパールシー(インドでは、ペルシャ人を意味する語らしいです)のカレーとのこと。インドカレーのなかでも有名らしく、イギリスのカレーハウス(カレー屋さん)ではだいたいメニューにあるようです。

 

Patiaは辛さ、甘さ、酸っぱさの絶妙なバランスが特徴とのこと。カレーは日本のものもインドのものも好きなので、楽しみになってきました。

 

3.カレーを作ってみる

実際に作ってみます。レストランで食べるときにはナンを注文することもありますし、以前自宅でカレーを作ったときにナンを買ったこともあるのですが、最近はもっぱらご飯と一緒に食べています。

 

我が家ではソースパンを使ってご飯を炊くのが一番スムーズにできるので、そうしています。たいてい30~35分で炊き上がります。

 

カレーも同時に調理開始します。

カレーソースに入れたのは、チックピー(ひよこ豆)、レンティル(レンズ豆)、ほうれん草、玉ねぎです。

ちなみに、ASDAのプライベートブランド?のJust Essentialはお手頃価格です。チリコンカンを作るときに使っているレッド・キドニー・ビーンズ(赤いんげん豆)もASDAのJust Essentialのものを買っています。

 

 

食材を入れたところです↓
この時点で、2 Step Sauceの2段階目(スパイス)も入れてしまっています。

 

適宜混ぜていきます↓
いいにおいがしてきました◎ちなみに、この深めのフライパンも以前ASDAで購入したものです。食材がくっつきにくいのでとても重宝しています。

 

完成です↓
今回は使っていませんが、たまにチキンを入れることもあります。お肉なしですが、これはこれで美味しいです◎すごく辛いのは苦手な私ですが、そんな私でも食べやすかったです。スッキリしていて、カレー本来のシンプルな味が楽しめるなと思いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
先ほども書いた通り、ALDIのこのカレーソースシリーズはよく買うので、今後、また別の種類もご紹介していきたいと思います。