雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【経験談】イギリスの長距離バス「National Express(ナショナル・エクスプレス)」を利用しました

こんにちは!イギリス在住読書ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

イギリスを安く移動したいときには、長距離バスの「National Express(ナショナル・エクスプレス)」が便利です。今回、私がこの長距離バスを利用した際の経験をご紹介します。

 

※なお、私は2023年1月に、自分が住んでいる都市~ヒースロー空港(途中、ロンドン・ヴィクトリアコーチステーション乗り換え)までを利用しました。利用時期や路線によっては以下の情報と異なる場合があります。ご了承ください。

 

この情報が必要な方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

イギリスの長距離バス「National Express(ナショナル・エクスプレス)」とは?

National Express(ナショナル・エクスプレス)は、イギリスの大手長距離バス会社です。イギリスの都市間・地域間を運航しています。電車や飛行機に比べると時間はかかりますが、価格が安いため、急ぎでない場合やお金を節約したい場合におすすめです。

 

ちなみに、イギリスでは長距離バスは「coach(コーチ)」と呼ばれます。

 

公式サイトはこちらです↓

https://www.nationalexpress.com/en

 

チケットの買い方

上記の公式サイトからチケットを買うことができます(私は試していませんが、アプリもあるようなので、そちらでも買えるかと思います)。

 

出発地と目的地を入力し、日付を選択します。乗車人数を選択し、検索するとバスルートの候補が出てきます。

 

チケット購入が完了すると、メールでEチケット(QRコード)が送られてきます。

 

乗車するとき

乗車にあたり、利用の3日前にリマインドメールが届きました。無事に予約できていることが再度確認できて安心しました。

 

実際に乗るときには、運転手さん(コーチステーションにいる係の人が手伝う場合もあります)にQRコードを見せて、読み取ってもらいます。QRコードは、スマホの画面を見せても、印刷したものを見せても大丈夫そうでした。

 

座席の乗り心地

革製で、思っていたよりも乗り心地は良かったです。シート幅はそれほど広くはないかなと感じました。

 

利用にあたり気になったこと

ここからは、私がナショナル・エクスプレスに乗車するにあたり、気になったことと公式サイトの情報、および実際にはどうだった(該当する場合のみ)のかをご紹介します。

 

荷物の制限はあるのか?

公式サイトによると:スーツケースなどの大きな荷物については、ミディアムサイズ(70×45×30cm、最大重量20kg)であれば2個、ラージサイズ(75×50×32cm、最大重量20kg)であれば1個という制限があるようです。

 

手荷物については、1個という制限がありました。大きさは45x 35x20cm、最大重量は10kgとのことです。

 

実際は?:乗車時に厳しいチェックなどはありませんでした。ただ、あまりにもたくさん荷物を持っているにも関わらず、追加オプションを購入していない場合などは言われるかと思います。

 

トイレはあるのか?

公式サイトによると:すべてのバスにトイレがあるようです(車内の後方)。

実際は?:バス後方にありました。とりわけきれい、というわけではありませんでしたが、普通に使えるものでした。

 

 

Wifiはあるのか?

公式サイトによると:無料Wifiが使えるようです。

実際は?:私はメッセージチェック程度しかしていませんが、無料Wifiが問題なく使えました。

 

座席指定はできるのか?

公式サイトによると:追加オプションとして、£2で座席指定ができるようです。

実際は?:私は座席指定をしませんでしたので、実際の使い方などはわかりかねます。私が乗ったバスでも、一番前の席を指定している人がいましたが、それ以外は指定席の印は見かけませんでしたので、あまりほかの方も座席指定はしていないのかなと感じました。

(座席数以上にチケットは売らないようなので、座れないことはないと思います)

 

以上です。時期や曜日にもよると思いますが、私が利用した際は予定時刻より早く目的地に着くなど、値段を考えると良いサービスだったなと思います。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。もしこの記事や一時帰国に関連する他の記事が「役に立った!」という方は、ぜひSNSなどで記事のシェアをお願いいたします。大変励みになります!

 

最後に旅行に便利なグッズをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

・ネックピロー

・アイマスク