雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【イギリス銀行口座開設】スターリングバンク(Starling Bank)のジョイントアカウント開設方法をご紹介

こんにちは!イギリス在住読書ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

アプリのみでさまざまな銀行取引ができるモバイルバンクはとても便利ですよね。今回は、イギリスのモバイルバンクの一つ、スターリングバンク(Starling Bank)でジョイントアカウント(共同アカウント)を開設する方法をご紹介します。

 

ご夫婦やカップルなどで資金の共同管理に便利なジョイントアカウント。スターリングバンクでのジョイントアカウント開設はとても簡単なので、気になる方は、参考にしていただけたら嬉しいです!

 

※ご紹介する内容は2023年3月末時点の情報です。また、こちらは一個人の経験談であり、状況や立場などによっては私の経験がみなさまに当てはまらない可能性もあります。以上ご理解の上、お読みいただけますと幸いです。

 

 

1.まずは個人口座を開設する

スターリングバンクでジョイントアカウントを開設するためには、まずジョイントアカウントを持ちたい各人がスターリングバンクの個人口座を持っている必要があります。

 

スターリングバンクの個人口座を開設する方法については、以下の記事でご紹介しています。

ybook.hatenablog.com

2.アプリからジョイントアカウントを開設する

すでに個人口座を持っている場合は、ジョイントアカウントの開設はとても簡単です。

 

アプリを起動し、自分のプロフィールアイコンをタップします。

次に、「Open a new account」をタップします。

続いて、「Joint account」をタップします。

 

すると、アプリケーションをリンクさせるために「Find them now」というメッセージが表示されます。近くで同じようにここまで進めてきたアカウントが見つかります(私と夫は同じ部屋でそれぞれのスマホを操作しました)。

 

リンクするアカウントが見つかれば、完了です。その後、口座番号やソートコードなどが表示されます。また、カードが5~7営業日で送られてくる旨のメッセージが表示されました。ここまで、数分で終了しました。

 

個人口座を開設する段階でIDチェックが済んでいるため、ジョイントアカウントを開設するときにはIDチェックはありませんでした。

 

3.終わりに

個人口座を持っていれば、ジョイントアカウントの開設はほんの数分で終わることにびっくりしました!本当に便利だなと思いました。

 

私たちはNationwide(ネイションワイド)でのジョイントアカウント開設を考えたのですが、時間がかかるようだったので、スターリングバンクにしてよかったなと思っています。

 

スターリングバンクが気になる方は、ぜひ一度試してみてくださいね。