ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

無料はてなブログで収益化する方法~初期投資0でもできる~

こんにちは!

みなさんは、ブログの収益化をしていますか?

「ブログ 収益化」と調べるとほとんどの記事がワードプレスをおすすめしていると思いますが、ワードプレスは完全無料で行うのはなかなか難しいです(できないことはないようですが……)。

 

もちろんブログ開設にあたり初期投資は惜しまない!という方も多いと思いますが、なかには私のようにできるだけ初期投資なしでやってみたいという方もいると思います。そこでおすすめなのが「はてなブログ(無料版)」です。

 

無料ブログサービスはアフィリエイトなどができないものもありますが、はてなブログでは無料版でもアフィリエイトリンクを貼ることができます(様々な規定はあります)。私も実際に無料版はてなブログを使って収益をあげられていますので、今回はその方法についてご紹介します。

 

※この記事は収益化を保証するものではなく、一個人の経験をシェアするものです。参考程度にお読みください。

f:id:yuzubook:20210424190404j:plain

1.Googleアドセンスに登録

簡単ではないですが、Googleアドセンスの審査に通れば無料はてなブログでも広告収入を得ることができます。詳しくは、以下の記事でご紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいね。なお、審査には数回おちていますので、その際に改善したことなども全部書いています。

 

ybook.hatenablog.com

 

2.アフィリエイトリンクを貼る

Amazonアフィリエイトをやってもいいですし、それよりも審査が緩いと言われているA8ネットやもしもアフィリエイトでAmazonの商品を紹介することもできます。ちなみに、私は現在月間1000PVくらいですが(弱小ブログということは重々承知しています……)、月に1,2件ここから収益をあげています。

もしもアフィリエイトに合格した際に行ったことは全て以下の記事に詳しく書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

ybook.hatenablog.com

 

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました!