ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

無料版はてなブログでGoogleアドセンスに合格する方法【二度落ちた際に改善したこと】

こんにちは!

 

みなさんは、ブログを運営していて少しでも収益が出でたらいいな、と思ったことはありませんか?

 

私も同じ思いで、色々と調べてみると、アフィリエイトとGoogleアドセンスが初心者にも始めやすいということがわかりました。

 

そして、今回、この【無料版はてなブログ】にて、三度目の申請でGoogleアドセンスに合格することができました!二度の否認で改善したことも具体的にお伝えしますので、少しでもこの記事がお役に立てましたら幸いです。

 

なお、物販アフィリエイトのひとつ、「もしもアフィリエイト」に合格した際のことは以下の記事に書いていますので、ご興味のある方はぜひお読みください^^

ybook.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:yuzubook:20210221191503j:plain

 

1.Googleアドセンスとは?

AdSense の仕組み
Google AdSense は、オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。コンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されます。広告は、商品やサービスを宣伝する広告主によって作成され、費用が支払われます。広告の種類によって広告主が支払う金額が異なりますので、広告から得られる収益も異なります。

(GoogleAdSenseヘルプページより引用)

 

2.Googleアドセンス申請から合格までの時系列

私がGoogleアドセンスを申請してから合格するまでの時系列は以下のとおりです(すべて2021年)。

・3/1  アドセンス一度目申請
・3/2  否認のメール受信→同日二度目申請

・3/21 否認のメール受信→同日三度目申請

・3/29 承認のメール受信!

 

一度目の申請から約1ヶ月で合格しました。

なお、ブログ自体は2021年1月中旬に開設し、一度目申請の際には60記事ほどありました。

 

3.一度目の否認で改善したこと

みなさんの経験談などを見ていると、落ちてしまうことはよくあるようだったのですが、それでも実際に否認のメールが来ると落ち込みました。できることは色々と準備したうえで臨んだつもりでしたが、ひとつ見落としていることがあり、それを改善しました。

 

それは、アドセンスコードをあらゆる場所に設置する、ということです。もちろんhead要素のところには入れていたのですが、ヘッダー、フッター、サイドバー等、コードを設置できるところはすべて入れてみました。

 

4.二度目の否認で改善したこと

二度目に申請してから19日もgoogleからメールが来なかったため、本当にだめだったかなあと思っていました。そして、待ちに待ったメールが来た、と思ったら、また否認でした。コードの設置で合格した、という方を多く見ていたので、これ以上なにができるんだろう?と途方にくれたのを覚えています。

 

そして、とある方が書かれていたのが、収益関係の記事を非公開にする、というものでした。私はもしもアフィリエイトに合格した際の記事を公開していましたので、それを非公開にしてみました。

 

5.おわりに

調べてみると、10回近く申請している、という方もいらっしゃるようで、三度目の申請で合格できたのは本当にラッキーだったと思っています。他の方のブログを読んでいても、「これをすれば絶対に大丈夫」という完全な正解はないのだと思いました。

 

私も収益関係の記事を非公開にして、それ以外は何も変えずに申請したら合格しましたが、それが理由だったのかはよくわかりません。

 

否認は落ち込みますが、わたしでも合格できましたので、みなさまもきっと大丈夫です!ブロガーのみなさま、これからも一緒にがんばりましょう!よろしくお願いいたします!