雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

Shari Lapena(シャリ・ラペナ) "Someone We Know" あらすじ・感想

こんにちは!

今回は、Shari Lapena(シャリ・ラペナ)さんの "Someone We Know" という作品をご紹介します。

 

 

作品概要
著者について

シャリ・ラペナ

カナダ出身の国際的なベストセラー作家で、2016年出版の「The Couple Next Door」が最も有名な作品です。小説家に転向する前は、弁護士と英語教師をしていました。現在トロント在住です。

 

本の概要


・ISBN13:9780525557654
・出版年:2019年
・出版元:Pamela Dorman Books
・ジャンル:サスペンス、心理スリラー、ミステリ
・ページ数:292ページ(ハードカバー)

あらすじ


"これはとても書くのが心苦しい手紙です。私たちのことをあまり嫌わないでほしいと願っています。最近、あなたが外出しているあいだに、息子があなたの家に押し入りました"

 

ニューヨーク州北部の静かで緑豊かな郊外で、ティーンエイジャーが家に忍び込み、所有者のコンピューターにも侵入した。そして、彼らの秘密を知ってしまう。

 

そのティーンエイジャーは何者なのか、そして何を暴いたのか?
2通の匿名の手紙が届いたあと、近所ではうわさ話が回り始め、疑惑が深まる。そして、通りで女性が殺されているのが発見されたとき、近所の緊張感は限界に達する。誰が殺したのか?誰が何を知っているのか?そして、秘密を守るために、どこまで人は行動するのだろうか?

 

この界隈で、ゲームに巻き込まれたのは、夫と妻だけではない。ここでは家族の誰もが、何かを隠している……。

 

感想

またしてもシャリ・ラペナは、この驚くべきスリラーの中で、読者を紆余曲折のジェットコースターに乗せていくような体験を提供しています。彼女は、読者の心を掴み、楽しませる方法を知っている作家だなと思います。どんどん緊張感が高まってゆき、最後の最後まで、夢中にさせてくれました。

 

物語は、たくさんのサブプロットが含まれます。16歳のローリー・シャープは、ハッキングの練習のために人の家に侵入してきましたが、母親のオリビアは、彼女がそれを見つけたとき、彼は彼の被害者に謝罪するべきだと考えています。

 

ロバート・ピアースは、妻のアマンダが友人との週末の旅行から帰らず、行方不明になっていると警察に通報しました。警察はアマンダが夫から逃げ出したとみていますが、湖の底で車のトランクに詰められた彼女が発見されました。

 

ピアス夫妻はお互いに浮気をしていました。他の隣人はそれぞれの秘密を抱えており、誰の秘密が重要なものであるか、誰がアマンダを殺した犯人を見つけるための鍵となるか、そして誰が実際に真実を語っているのかを推測するような楽しみを与えられています。

 

すべてのキャラクターのうち、私はオリビアが最も共感できると思いました。ローリーが何をしたかを知った後の彼女の痛み、絶望、無力感を感じることができました。

 

彼女が知らない他の何かで、彼女の懸念とどのように彼女は彼女の世界がバラバラに落ちるように、何をすべきか見当もつかなかった私たちの誰もが持っていると思う反応でした。私は彼女の気持ちに共感することができ、私は彼女の立場にいた場合、私はショックを受け、彼女と同じように、失われたように感じるだろうと思います。

 

最も共感できないキャラクターはロバートでした。彼は不気味で、悪意に満ちていて、人を操っていました。アマンダがなぜ彼を騙したのか、彼はとても下品だったので、私はその理由が分かる気がしました。

 

一言キャッチフレーズ

犯人は、きっとみんなが知っている


5段階評価(おすすめ度)


※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。


★★★★*☆(4.5/5)


最後までお読みいただき、ありがとうございました!