雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

Shari Lapena(シャリ・ラペナ) "An Unwanted Guest" あらすじ・感想

こんにちは!

今回はShari Lapena(シャリ・ラペナ)さんの "An Unwanted Guest" という作品をご紹介します。

 

 

 


作品概要


著者について

シャリ・ラペナ

カナダ出身の国際的なベストセラー作家で、2016年出版の「The Couple Next Door」が最も有名な作品です。小説家に転向する前は、弁護士と英語教師をしていました。現在トロント在住です。

 

本の概要

・ISBN:9780552174879 
・出版年:2018
・出版元:Transworld Publishers Ltd 
・ジャンル:ミステリ、心理スリラー
・ページ数:368ページ(ペーパーバック) 
・英語の難易度、特徴:会話が多めで、難解な単語や表現は少ないです。
・テーマ、キーワード:人里離れたホテル、暗闇、連続
・おすすめする人:ミステリ、心理スリラーがお好きな方、色々な視点で語られる小説がお好きな方など。

 

あらすじ

私たちは、出会う見知らぬ人を選ぶことができない。

人里離れた美しいミッチェルズ・インに到着したゲストたちは、どこからも離れた森の奥深くで、のんびりとした週末を過ごすのを楽しみにしています。彼らは丁寧な距離感で、興味を持って別のゲストを見ています。


通常、私たちは自分たちを神経質にさせたり、怖がらせたりする人を避けることができます。


しかし、猛烈な嵐が吹き荒れ、ゲストは外界から完全に遮断されていることに気づく。誰も出入りできない。そして、最初の遺体が発見され、恐ろしい真実が明らかになる。それは、彼らの中に殺人者がいて、逃げる場所がない、ということだ。

ゲストは、どんどん追い詰められていく――。

 

感想

この刺激的で新しいフーダニット作品は、事件が吹雪のために外の世界から切り離されたホテルで起きます。そのため、アガサ・クリスティのポワロの小説の黄金時代にわずかに時間に戻っているように感じさせてくれました。

 

読者としては、冒頭のページから惹きつけられ、何か不吉なことが起きようとしているんだなと感じました。ホテルに到着したゲストは、彼らがおいしい料理、高級ワイン、そしておそらく屋外の探索を楽しむといった安らかな週末を描いており、雪は降っていますが、すべてが計画どおり向かっているように見えます。


近年の他の多くのフーダニット小説と異なり、この作品は本当に読者が推測することを最後まで楽しめるように作られています。誰が犯人か、特定したと思ったときに、次の何かが起きて、理論を完全にひっくり返されることがあるからです。犯罪小説に精通した方でさえもきっと予想がつかないようなひねりの効いた小説です。

 

事件は連続して起きますが、文体は非常にさわやかで読みやすいと感じました。描写は陰惨ではなく、生々しいものでもありません。リラックスしながら、適度にスリリングな雰囲気を味わって読むことができました。

 

クライムフィクションの愛好家が、残酷な描写のないスリリングな作品を探しているのであれば、この本は完璧だと思います。

 

一言キャッチフレーズ

人里離れたホテルで、恐怖が人々を飲み込んでいく


5段階評価(おすすめ度)

※あくまで私の主観によるものですので、参考程度にお考えください。


★★★★★(5/5)

最高に面白かったです!終盤のどんでん返しと、最後の一行の衝撃が素晴らしい。アガサ・クリスティー好きの私にはたまりませんでした。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました!