雲川ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【企業も個人も】SNSマーケティングを勉強するのにおすすめの本10冊

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

みなさんは、SNSマーケティングと聞いてどんなイメージを持ちますか?ブログを運営している方であればSEOは馴染みがあると思いますが、意外とSNSマーケティングはピンとこない、という方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回の記事では、そんなSNSマーケティングを勉強するのにぴったりの本をご紹介したいと思います。ぜひ、紹介する本を参考に、SNSマーケティングの知見を広げてくださいね。

 



1.SNSで人を集める! やさしいSNSマーケティングの教科書

おすすめポイント:SNSというと様々なものがありますが、この本はあらゆるSNSを網羅しており、特定のSNSに限らない運用をしていきたいという人におすすめです。実践的なアカウント運用についても紹介されています。

 

2.デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール

おすすめポイント:SNSマーケティングの入門書としておすすめなのがこちら。目的設定など、戦略の根本となる部分から、実際の運用方法まで網羅されているので、一冊持っておくと便利です。

 

 

3.SNSマーケティング100の法則 すぐに始めたい人の導入法・活用法

おすすめポイント:図解でわかりやすく説明されているこちらの本。タイトルの通り、導入法や活用法を実践的に紹介しています。

 

4.この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術

おすすめポイント:SNSで発信する"文章"に焦点があてられていることもあり、実践的で、どんなことを書けばいいのか知りたい、という方にぴったりです。

 

5.SNSマーケティングのやさしい教科書。 Facebook・Twitter・Instagramーつながりでビジネスを加速する技術

おすすめポイント:タイトルに”やさしい”とある通り、図やイラストなどをふんだんに使ってわかりやすく説明されています。巻末に事例が載っていたりと、手元に置いておくと便利な一冊です。

 

6.爆発的ヒットは“想い"から生まれる~SNSから始める新しい時代のマーケティング

おすすめポイント:SNSマーケティングの運用を考える上でとても重要になってくる「目的」の部分を熱量高く紹介しています。

 

7.僕らはSNSでものを買う

おすすめポイント:

マーケティングを始めたばかりの人がプロに質問をする、という形式で書かれているため、堅苦しい本が苦手……という方でもとても読みやすいです。まったくの初心者の方から実践的なレベルの方までおすすめの一冊です。

 

8.結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則

おすすめポイント:様々な実績を持つ著者だからこそ書ける一冊。何をどうしたら結果が出るのか、ということがわかりやすく紹介されています。

 

9.起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン

おすすめポイント:タイトルには起業家・フリーランスと書かれていますが、それ以外の方でも参考になる情報がたくさん載っています。基礎から、SNSで人を集めるということを学びたい方におすすめです。

 

10.いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 人気講師が教える「魅せるマーケ」勝利の法則

おすすめポイント:インスタグラムに特化したこちらの本は、業界別の戦略なども載っており、自分の目的に合わせて情報を参照することができます。実践的な内容となっているので、「インスタ運用を任されたけれど、何をどうすればいいのかわからない」という方にもおすすめです。

 

 

以上です!少しでもこの記事がお役に立てましたら幸いです。