雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【写真付き】イギリスのスーパーで買える猫砂3つを比較~価格・量・使用感・メリットとデメリットなど~

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

イギリスではペットを飼う人が多く、犬と並んで人気なのが猫です。我が家でもオスのラグドールを1匹飼っており、毎日癒されています。

 

猫を飼う場合に欠かせないのが、トイレに入れる「猫砂(英語ではcat litterといいます)」ですよね。取り替える頻度も高い猫砂だからこそ、コスパが良いものを選びたいですよね。そこで今回は、イギリスのスーパーなどで買える猫砂のなかから、私が使ったことのあるもの3つをご紹介したいと思います。

 

写真付きで3つ、そしておまけとして文章のみで私が試したことがある他の2つの猫砂もご紹介します。いずれも、企業やメーカーからPRを依頼されたものではございません。一個人として使ってみた感想を素直に書いています。

 

※なお、価格は買った当時(2023年5月)のものですので、今後変更される可能性があります。また、メリット・デメリットは私個人の感想です。

 

また、我が家がイギリスで子猫を迎えたときの方法やそのときに買ったものなどは以下のブログ記事でまとめています。ぜひこちらも合わせてお読みください◎

ybook.hatenablog.com

ybook.hatenablog.com

 

 

1.Stay Flesh Hygiene Litter

まずご紹介するのは「Stay Flesh Hygiene Litter」です。色々なサイズがあるようですが、私が買ったのは以下のものです。

価格:£4.29 
分量:10L
メーカー:Bob Martin

 

↓袋はこんな感じです。写真が見づらくすみません。

 


↓トイレに入れた状態がこちらです(我が家の猫はオスのラグドールでかなり体が大きく、トイレカバーがあるとトイレがしづらそうだったため、外しています。幸い、猫砂をぶちまけるということはないので、カバーがなくても問題は起きていません)。

 

砂の大きさは、大きすぎず細かすぎずといった具合です。

 

↓水分を含んだ状態がこちら。
まあまあ固まりますが、細かな部分はこぼれ落ちてしまうことも。

 

私が感じるこの猫砂のメリット・デメリットは以下の通りです。

・メリット:猫が尿をした際の砂の固まり具合はまずまず。価格もそれほど高いわけではない。

・デメリット:掃除をする際、砂が舞い散ることがあり、せき込んでしまったことがありました。個人差はあると思いますが、個人的にはこれがちょっと嫌でした。

 

 

2.Catsan Hygiene Non-Clumping Odour Control Cat Litter

2つめは「Catsan Hygiene Non-Clumping Odour Control Cat Litter」です。色々なサイズがあるようですが、私が買ったのは以下のものです。

価格:£7~9(私はASDAで£7で買ったのですが、ASDAで通常は£9のようで、たまに安くなるようです)
分量:10L
メーカー:Catsan

 

↓袋はこんな感じです。

 

↓トイレに入れた状態がこちらです。見た目は1.とあまり変わらず。



↓水分を含んだ状態がこちら。



 

私が感じるこの猫砂のメリット・デメリットは以下の通りです。

・メリット:有名なメーカーの商品のため、実店舗・ネット含めさまざまな場所で売られている。「Stay Flesh Hygiene Litter」と比べて掃除をするときに砂が舞い散らないのが良かった。

・デメリット:価格がやや高め。使用感は「Stay Flesh Hygiene Litter」よりはやや良いものの、そこまで変わらない気もしました。

 

3.JUST ESSENTIALS by ASDA Cat Litter

3つめにご紹介するのは「JUST ESSENTIALS by ASDA Cat Litter」です。「JUST ESSENTIALS」というASDAのプライベートブランドで、猫砂以外にも色々な商品が安く買えます。

価格:£2.19
分量:10kg
メーカー:ASDAプライベートブランド

 

↓袋はこんな感じです。我が家の猫もちょっと映っております(笑)

 

↓トイレに入れた状態がこちらです

 

↓水分を含んだ状態がこちら。猫がトイレをした後すぐに固まりました。無駄がなく、しっかり固まるので掃除がとても楽でした。



私が感じるこの猫砂のメリット・デメリットは以下の通りです。

・メリット:価格が安くコスパが良い。固まりやすく、掃除が楽。

・デメリット:乾燥しているときでも、水分を含んだときも重い。

 

 

4.私のおすすめの猫砂は?

掃除が楽で価格も安く、コスパが良いという理由から、私は3つめにご紹介した「JUST ESSENTIALS by ASDA Cat Litter」が気に入っていて、おすすめしたいなと思います。

 

もちろん飼い主さんが何を重要視するかにもよりますし、猫が気に入る・気に入らないもあると思いますので(我が家の猫は幸いどの猫砂でも大丈夫そうです)、ご家庭の状況に合ったものを買ってみてください。

 

5.おまけ:あと2つご紹介

おまけとして、写真はないのですが私がこれまで使ったことのある猫砂2つをご紹介します

 

・Pets at Home Wood Pellet Non Clumping Cat Litter 15L(£6.49)

Pets at Homeで購入しました。ウッディな香りが良かったです。掃除も楽で、使いやすかった覚えがあります。ただ、重たいので車がない方は家まで配達してもらうのが良いかなと思います。

 

・Vitacat Cat Litter 10L(£2.19)

ALDIで安かったので購入しましたが、水分を含んだあともあまり固まらず、掃除がちょっと大変でした。これはリピートしないかなと思っています。

 

最後に猫用トイレのリンクを貼っておきます。気になる方はぜひ購入してみてください◎

 

 

 

 

以上です!

ASDAのものをまとめ買いし、ストックがあるのでしばらくはそれを使う予定ですが、また別の猫砂を使用する機会があれば、ブログでご紹介したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。