ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【要注意!】クラウドワークスで悪質なクライアント・案件の見分け方のコツ8選~初心者必見~

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

リモート/在宅ワークで本業以外にも何か仕事をしたいと考える方も増えている昨今。登録が簡単で、色々な案件があるクラウドソーシングサービスを利用している方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回の記事では、そんなクラウドソーシングサービスの中でも最大手の「クラウドワークス」について、実際にワーカー(仕事の受注者)として利用したことがある私が悪質なクライアントの見分け方をご紹介します!

 

f:id:yuzubook:20210221191503j:plain

 

1.評価が4以下

やばいクライアントを見分けるうえで一番簡単な方法が、そのクライアントの評価を見ることです(これはクライアントがワーカーを見る際にも同じだと思いますが……)。 もちろん変なワーカーに不当な理由で低い評価をつけられたという可能性もなきにしもあらずですが、やはり評価が4以下はちょっと気を付けた方がいいと思います。

もし余裕があれば、その評価の内容(ワーカーからの)も見てみましょう。連絡がマメでない、作業指示が雑、などどのようなクライアントなのかがわかると思います。

 

2.本人確認が済んでいない

こちらもクライアントがワーカーを見る際も同様ですが、やはり本人確認が済んでいないというのは若干疑問が残ります。もちろんあらゆる理由でできない、していないというのが考えられますが、例えば似ている仕事でどちらに応募するか迷ったら、本人確認が取れているクライアントを選んだ方が安心です。

 

3.発注ルールチェック未回答

こちらも本人確認と同様にチェックした方がいいと思います。これは、クラウドワークスでの発注におけるルールや知識についてのテストです。回答は義務ではないようですが、未回答ということはワーカー側に変な要求をしてきたりする可能性がありますよね。

 

4.プロフィール画像未設定

こういうクライアントも結構います。ワーカー側も匿名・画像なしでも大丈夫なのでお互いさまかもしれませんが、クラウドワークスにあまり力を入れていないのかな、適当なのかなという印象を与えますよね。

 

5.プロフィール文が怪しい

たくさんのクライアントがいる中で、それぞれのプロフィール文までチェックするのは大変かもしれませんが、きちんとしたクライアントは自分(たち)がどのようなビジネスをしているのかしっかり記載されています。一方、「高額案件もご案内中!」など、よくわからないけれどワーカー側をつろうとしている文面があった場合は注意した方がいいです。一つの(普通に見える)仕事でワーカーと繋がった後、別の怪しげな案件を紹介されることがあります。

 

6.【案件】合理的な理由がなく性別や年代を限定して募集している

募集している案件で、合理的な理由がないのに性別や年代を限定しているのは少し怪しいと考えた方がいいと思います。

例えば女性の意識調査などであれば性別を限定するのはわかりますが、誰でもできるような作業で「女性のみ応募可」などとしている場合は、「女性だったら無理を押し付けても断らないだろう」と高をくくっているクライアントである可能性があります。

 

7.【案件】仕事説明欄に高圧的な文言が載っている

高圧的な文言とは、例えば「契約違反があった場合警察に連絡します」などというものです。もちろん契約違反があればクライアントは追求できる権利があると思いますが、まず相談すべきはクラウドワークス事務局だと思います。このような脅しまがいの文言を載せるクライアントは、作業指示などでも無理を言ってきたり、横暴だったりする可能性が高いので気をつけましょう。

 

8.「みんなのお仕事相談所」を見てトラブルになりそうな案件の目星をつける

クラウドワークスには、「みんなのお仕事相談所」というお悩み相談の掲示板があり、そこでされている相談・回答を見ることも役に立ちます。というのも、実際に困っている方の状況が分かり、だいたい「どんな案件か」というのが記載されているからです。もちろんそこに書かれているものと同様の案件でも大丈夫な場合もありますが、知っておくに越したことはないですね。

 

以上です!クラウドワークスを利用するみなさんが少しでも安心して取引できることを祈っております。

 

クラウドワークスについてはこちらの記事もどうぞ↓

【評判は?】クラウドワークスとは?海外在住の私が初心者でもできるタスクをやってみました! - ゆずの本棚

 

【初心者必見】クラウドワークスで仕事の受注率を上げる方法5選~受注できないときの参考に~ - ゆずの本棚

 

また、クラウドワークスではなく、もっと秘書業務・アシスタント業務に興味がある、という方は、フジ子さんもおすすめです!ぜひチェックしてみてくださいね◎

 

最後に、クラウドワークスに関するおすすめの本をいくつかご紹介します!

『WEBライターのためのクラウドワークス攻略法!: たった300文字の文章作成で、 私の人生が変わった!』

『在宅副業で毎月10万稼ぐすーママの副業実践記1: クラウドワークスで稼ぐ実践記 副業体験記』

『在宅副業の超定番 クラウドワークス活用術: クラウドワークスはもはや常識 稼ぐ力を付けたい人必見』