ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【評判は?】クラウドワークスとは?海外在住の私が初心者でもできるタスクをやってみました!

(2022/2/16更新)
こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

リモート/在宅ワークで本業以外にも何か仕事をしたいと考える方も増えている昨今。登録が簡単で、色々な案件があるクラウドソーシングサービスを利用している方も多いのではないでしょうか?そこで、今回の記事では、そんなクラウドソーシングサービスの中でも最大手の「クラウドワークス」について、海外在住・初心者の私が実際に登録・利用してみた感想をご紹介します!

 

 

f:id:yuzubook:20210221191503j:plain


1.クラウドワークス(Crowdworks)とは?

クラウドワークスとは、株式会社クラウドワークスが運営するクラウドソーシングサービスです。主婦の方、学生、高齢の方など、どなたでもお仕事を受けられ、報酬を得られるサービスです。掲載されているお仕事・作業のほとんどがオンライン上で完結するため、パソコン・スマホなどがあれば簡単に利用可能です。

 

また、仕事内容についても、プロジェクト形式(仕事をする側が応募し、受注者に選ばれたら仕事をする。固定報酬と時間単価があります)、タスク形式(受注者による選別は特になく、作業をして納品する)、そしてコンペ形式(ロゴ制作など、集まった提案の中から受注者が選ぶ)があります。

 

仕事のジャンルとしては、以下のようなものがあります。

・データ入力

・アンケート

・記事執筆

・翻訳

・文章チェック

・動画編集

・文字起こし

・Webデザイン、開発

など

 

2.クラウドワークス利用のメリット

業界最大手というだけあり、案件数の豊富さが一番のメリットだと思います。また、私はこれまで色々なサービスを利用してきましたが、クラウドワークスは受注者の立場が弱くならないように、様々な工夫をされていると感じています。

 

また、上記の通り数分で終わるタスクなどもあり、特別なスキルを持っていない方でも使いやすいところもいい点だと思います。

 

3.クラウドワークス利用のデメリット

一方、クラウドワークスにはデメリットもあり、それは「なかなか受注に至らない」ということです。これは、業界最大手ということもあり、登録者(ワーカー)の数も非常に多く、競争率が激しいためです。特にライティングなどは比較的挑戦しやすい分野のため、募集枠が少ないところにたくさんの人が応募しているという状況が見られます。

 

また、手数料が以下の通り引かれます。こちらの手数料に関しては、他のクラウドソーシングサービスも似たり寄ったりですが、例えばビズシークなどはもう少し安めですので、クラウドワークスの手数料が安い、とは言えないかと思います。


【コンペ・プロジェクト形式】
・20万円超の部分     :報酬額の5%
・10万円超20万円以下の部分:報酬額の10%
・10万円以下の部分    :報酬額の20%


【タスク形式】
・報酬額の20%

 

 

4.実際にプロジェクト・タスク・コンペに応募してみた感想

私はクラウドワークスは数年前に登録はしたものの、ほとんど利用していなかったので初心者に等しいです。そんな私ですが、実際にプロジェクト・タスク・コンペに応募してみました。

 

プロジェクトは非常に運よく受注していただき、継続のご相談までいただきました。翻訳だったので、記事執筆よりは競争率が低かったのかもしれません。やりとりをさせていただいた方もいい方で、ストレスなく作業を進めることができました。

 

タスク形式は単価は低いものが多いものの、発注者の方とのやりとりがなく、すぐに完了するのでありがたかったです。

 

コンペ形式は応募者・提案数の多さにまず驚きました。ネーミングなどは(失礼ですが)どなたでも考えられるので、多くなりますよね。さすがに1度目で私の提案が採用されることはありませんでした。やったことがないのでわかりませんが、ロゴやバナーなどはもう少し競争率が低くなるのかもしれません。

 

5.まとめ

ここまでご紹介してきた通り、クラウドワークスは業界最大手で様々な案件があるのが特徴。競争率は激しいですが、スキルがなくてもできる作業もあり、初心者でも参入しやすいなと感じました。

気になっている方は、ぜひ登録してみてくださいね!

また、クラウドワークスではなく、もっと秘書業務・アシスタント業務に興味がある、という方は、フジ子さんもおすすめです!ぜひチェックしてみてくださいね◎

 

最後に、クラウドワークスに関するおすすめの本をいくつかご紹介します!

『WEBライターのためのクラウドワークス攻略法!: たった300文字の文章作成で、 私の人生が変わった!』

『在宅副業で毎月10万稼ぐすーママの副業実践記1: クラウドワークスで稼ぐ実践記 副業体験記』

『在宅副業の超定番 クラウドワークス活用術: クラウドワークスはもはや常識 稼ぐ力を付けたい人必見』