雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【イギリスの鉄道】Hull Trains(ハル・トレインズ)の乗車レビュー~チケットの買い方・座席など~

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です!

 

今回は、イギリス北部・ハル(Hull)を中心に走っている鉄道であるHull Trains(ハル・トレインズ)に乗車した際の経験をご紹介します。イギリス在住の方、ご旅行で訪れる方でご利用予定の方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

※今回の記事でご紹介する内容は、あくまで一例としてお読みください。車体・車内の様子については各車両により異なる可能性があります。

 

 

1.Hull Trains(ハル・トレインズ)とは?

ロンドン・キングス・クロス駅とハル・パラゴン・インターチェンジ駅を結ぶ鉄道です。上記の2駅を約2時間30分で結んでいます。途中にグランサムやドンカスターなどにも停車します。

 

2.Hull Trains(ハル・トレインズ)のチケットの買い方

Hull Trains(ハル・トレインズ)の公式ウェブサイトの他、Trainline(トレインライン)のウェブサイトでも買うことができますし、乗車駅で直接購入することもできます。いずれも、乗車駅・降車駅・乗車人数などによって運賃は変わります。

 

私の場合はTrainline(トレインライン)で事前にチケットを購入し、アプリにQRコードを入れて乗車しました。予約の際に無料で座席の希望を入れることができました。

 

3.Hull Trains(ハル・トレインズ)の座席などはどんな感じ?

ここからは、私が実際に乗ったときの写真とともに、Hull Trains(ハル・トレインズ)の座席などの様子をご紹介します。

 

まずは座席です↓
2人掛けの席が基本で、中には向かい合った席(4人)もありました。座り心地も悪くなかったです。

 

座席前方にある折り畳み式のテーブルです↓
向かい合った席には、大きめのテーブルがありました。こちらの折り畳み式の方も十分な大きさかなと感じました。

 

 

充電もできます↓
座席横に説明が書かれていますが、実際の充電ソケットは席と席のあいだにあります。

 

また、私は利用していませんが、路線によりちょっとしたお菓子や飲み物などの車内販売もあるようです。

 

全体として、車内もきれいでしたし、大幅は遅れもなく目的地に着くことができたので良かったなと感じました。またイギリス国内の鉄道に乗った際には、ご紹介したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。