雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【2024年イギリスから日本への一時帰国】JAL42便搭乗記:ロンドン・ヒースロー空港から東京・羽田空港まで~座席や機内食は?~

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です!

 

今回は、イギリス・ロンドン・ヒースロー空港から日本・東京・羽田空港までの直行便の一つであるJAL42便に搭乗した際の経験をご紹介します。ご利用を考えている方にとって、少しでも参考になりましたら幸いです。

 

※今回ご紹介する内容は、あくまでJAL42便に乗った一例、一個人の経験であることをご了承ください。なお、私は2024年1月下旬に利用しました。最新情報につきましては、必ずご自身でJALの公式ウェブサイトをご参照ください。

 

 

1.JAL42便とは?

JAL42便はロンドン・ヒースロー空港を出発し、東京・羽田空港に到着する直行便です。ヒースロー空港を午前中に出発し、羽田空港に着くのは+1日後の朝です。

 

2.JAL42便、エコノミークラスの座席・搭乗率

私はエコノミークラスを利用しましたが、座席は2-4-2でした。JALのエコノミークラスは世界でも評価されている通り、シートピッチも広いですし、モニターも大きく綺麗ですし、個人的には申し分ないなと感じます。

 

私が搭乗した際は、エコノミークラスの搭乗率は8割くらいでした。私は隣の席が空席だったので気持ちが楽でした。

 

3.機内食

ロンドンから羽田まではただでさえ長時間フライトとなりますが、2024年1月下旬時点でも、世界情勢を鑑みて迂回ルートが採用されています。そのため、通常時よりもさらに時間がかかります。私が搭乗した際は13時間半くらいかかりました。

 

そんな長時間フライトの楽しみが機内食、という方も多いのではないでしょうか。私が搭乗した際は、以下のような機内食がでました。

 

1回目の機内食です。離陸後1時間後くらいに出ました。和食・洋食から選ぶことができ、私は和食(豚の生姜焼き・ご飯添え)にしました。飲み物は少し前にサーブしていただいていたので、この時点ではお断りしました(お味噌汁はいただきました)。

 

2回目の機内食です。着陸1時間半前くらいに出ました。飲み物は紅茶にしました。オランデーズソースとオムレツ、ほうれん草が特においしかったです。クロワッサンはやや固めでした。

 

また、上の写真のような2回の機内食の他、途中で軽食としてどらやき(抹茶カスタード味、これもおいしかったです)が出ました。また、ギャレーにはお菓子などが置かれていました。

 

4.感想・まとめ

長いフライトなのでどうしても疲れはありますが、CAさんたちの落ち着いていて丁寧、けれどもてきぱきとしているサービスは素晴らしいですし、機内食も全体的においしかったです。

 

ヒースロー空港を午前中に出るので時間的にやや利用しにくいかもしれませんが、同じくJALのヒースロー空港を夜に出発する便より少し値段も安いですので、気になる方はぜひ使ってみてください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

最後に旅行に便利なグッズをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

・ネックピロー

・アイマスク