雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【イギリス】スカーバラ旅行におすすめカフェ・フィッシュアンドチップス・アーケードを写真付きでご紹介

こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

イギリス北部の海辺の町・スカーバラ。「スカボローフェア」の歌でその名前を知っているという方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、私がスカーバラに行った際のことをプチ旅行記のような形でご紹介していきます!素敵な場所ですので、ぜひ読んでいただければ嬉しいです。

 

※記事に記載の内容は、私の訪問時(2023年8月)のものです。今後変更される可能性がありますので、公式ページ等のご確認をお願いいたします。

 



1.スカーバラってどんなところ?まずは基本情報をチェック

スカーバラ(英語ではスカボローよりもスカーバラのように発音します)の基本情報は以下の通りです。

・位置:イングランド・ノース・ヨークシャーの北海海岸沿い
・人口:10.87万 (2018年)
・交通アクセス:列車の場合、ロンドン・キングスクロス駅からヨーク駅を経由しスカーバラ駅まで行く方法があります。乗り換えの時間なども含めて3時間弱くらいです。

 

2.スカーバラの海辺の風景

続いて、スカーバラの海辺の風景を写真でご紹介します。

タウンセンターから海の方へ歩いて行ったときに見かけた橋から撮影しました↓

 

 

お店などが立ち並ぶ方を撮ってみました↓

 

海辺のメインロードからの風景。小さなボートがたくさん泊まっていました↓

 

ライトハウスがある場所から見た海の風景です↓

 

1つ上の写真と同じ場所から撮りました。ホテル、観覧車なども見えました↓

 

3.スカーバラのおすすめカフェ

ここからは、私が実際に訪れた場所をご紹介します。

 

まず、旅で疲れた身体をちょっと休ませたいときにおすすめのこちらのカフェ。名前はサンライズカフェです。サラダ、パニーニ、お茶やコーヒー、ミルクシェイクなどの各種飲み物などが楽しめます↓

名前:Sunrise
所在地:62-64 Quay St, Scarborough YO11 1PL
電話番号:+44 1723 373142

 

私は紅茶を頼みました↓

 

 

4.スカーバラのおすすめフィッシュアンドチップス店

スカーバラにはたくさんのフィッシュアンドチップスのお店がありますが、私が訪れたのはWinking Willy's Famous Fish & Chip Shop & Cafeというお店です。

 

ハンギングバスケットのお花がとても華やかで綺麗です↓

名前:Winking Willy's Famous Fish & Chip Shop & Cafe
所在地:9-10 Sandside, Scarborough YO11 1PE
電話番号:01723 378240

 

お店の中の雰囲気はこのような感じでした(私は開店直後に来たのですが、最初は1階からお客さんを入れていくようです。席自体は2階にもあります)↓

 

 

私はフィッシュアンドチップス(£12.10)を食べました。レモンとタルタルソース(英語ではタータソースのような発音になります)付きです↓

 

5.お好きな人はアーケード(ゲームセンター)にも寄ってみよう

家族連れや若い方に人気があるのがアーケード。日本のゲームセンターに似ています。いくつかありましたが、私はOlympia Leisureというところに入ってみました。バーやボーリングなどもありました。

 

雰囲気はこのような感じです↓

名前:Olympia Leisure
所在地:Foreshore Rd, Scarborough YO11 1NU
電話番号:01723 377960

 

6.まとめ

スカーバラは規模が大きすぎず小さすぎず、1日、2日じっくり使うことで色々楽しめる場所だなと感じました。

 

今回ご紹介したお店はほんの一部で、海沿いの道を中心にたくさんのフィッシュアンドチップス店、カフェ、アイス・ドーナツなどのスイーツ店が立ち並んでいます。また、お土産店もありますし、アーケードもいくつかありました。

 

私が訪れたのは8月で、お子さんたちの夏休みシーズンでしたが、家族連れはもちろん、カップル、ご高齢の方など様々な方が楽しめる場所だなと感じました。

 

機会があれば、ぜひ訪れてみてください◎最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

イギリス旅行の計画に、以下の本をお勧めします!