雲川ゆずの本棚

本のレビューやおすすめ本紹介、イギリス生活の記事を書いています!

【JAL41便】羽田発ロンドン行き深夜便搭乗記~エコノミークラスでもラウンジ使用可能・機内食は?~

こんにちは!イギリス在住ブロガーの雲川ゆず(@ybook21)です!

 

今回の記事では、東京・羽田空港発、イギリス・ロンドン・ヒースロー空港着のJAL41便に搭乗した際の様子をご紹介します。これからご搭乗予定の方、今後利用を検討している方などのお役に立てれば幸いです。

 

ご注意ください:
・エコノミークラス利用です。
・2024年2月に搭乗しました。
・サービスの内容などは随時変わる可能性があります。あくまで一例としてお読みいただき、詳しい情報はJAL公式サイトでご確認ください。

 

 

1.JAL41便とは?

JAL41便は、羽田空港を深夜に出発し、ヒースロー空港に早朝に着く直行便です。出発・到着時刻は夏時間・冬時間によって異なります。

飛行ルートは昨今の世界情勢の影響で変わる可能性があります。

 

2.羽田空港でのチェックイン、保安検査など

羽田空港のJALカウンターはチケットの発券からスーツケースの預け入れまで、すべて機械で完了しました。有人カウンターもありましたので、不安な方はそちらで聞いてみると良いかもしれません。

保安検査は、私が利用した際は15分くらい並びました。

 

3.エコノミークラス利用者でも羽田空港でのラウンジが使用可能

JAL41便の最大の特徴が、エコノミークラス利用者でも羽田空港でのラウンジが使用可能ということだと思います。これは、深夜便であるため、機内食が通常のように離陸後と着陸前の2回ではなく、1回であるためです。

機内食が1回少ない分、ラウンジでお食事ができる、というものです。

 

私は今回初めてJALのラウンジを利用したのですが、落ち着いていてとても素敵だなと感じました。ダイニングエリアとラウンジエリアに分かれていました。

 

ラウンジの雰囲気はこんな感じです↓

 

ダイニングエリアではカレーをいただきました。名物と聞いていたので楽しみにしていたのですが、とてもおいしかったです。

 

4.座席、搭乗率は?

私が乗った際、エコノミークラスの座席は2-4-2でした。

エコノミークラスの搭乗率は100%だったと思います。見える限りでは、空席はありませんでした。

 

5.機内食は?

先ほども書いた通り、41便ではラウンジが利用可能になる代わりに、機内食が一回となります。

私が乗った際は、着陸約4.5時間前に機内食が提供されました。

 

和食・洋食から選ぶことができ、私は洋食にしました↓

 

メインもその他の料理もとてもおいしかったです。ハーゲンダッツアイスもいただきました。

 

なお、離陸から機内食が提供される前も、ギャレーにはお菓子などがありますので、お腹が空いた場合はそこからもらうこともできます。

 

6.まとめ:搭乗した感想

JALさんはこれまでにも何回も利用していますが、今回も選んでよかったなと思いました。CAさんたちのサービスは丁寧ですし、突然のキャンセルや遅延などもありませんでした。また、エコノミークラスでしたが、座席も広く機内食もとてもおいしかったです。

深夜便ですので、私のように体力がない人には少しきついかもしれませんが、日本滞在・イギリス滞在いずれも時間を無駄なく利用したい方にはおすすめかと思います。

また機会があればぜひ利用したいなと思いました。

 

以上です。

簡易なレポートとなりましたが、どなたかのお役に立てましたら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

最後に旅行に便利なグッズをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

・ネックピロー

・アイマスク