ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

小説やブログの執筆にも!集中できる方法やBGMなど

こんにちは!


今回は、私がこのブログや趣味で書いている小説の執筆をするときに、どのような環境でしているかを簡単にご紹介します。


私はあまり長い時間パソコンの画面を見るのが得意ではないので、できるだけ短時間で、サクサク作業を進めたいと思っています。そのために集中できる環境づくりをいろいろ考え、実践しています。

 

f:id:yuzubook:20210220204726j:plain



1.25分集中、5分休憩のポモドーロ法

 
こちら、有名な方法かと思いますが、私もポモドーロ法を使っています。何かの作業をするとき、25分集中して、そのあと5分休む、という方法です。
なかなか、ひとつのことに集中すると、ずーっとパソコンの画面を見たりしてしまいますが、長くやっていればいいというわけでもないんですよね。私は、25分という短い時間だからこそ、他のことはやらずに集中する、ということができるようになりました。


2.あたたかなお茶


私は、イギリスに来てから、紅茶やホットチョコ(どちらも砂糖入れないようにしています……!)をよく飲むようになりました。
集中しすぎると、水分が不足して、頭も回らなくなってしまうんですよね。最悪の場合、脱水症状になることもありますし。
また、イギリスは寒い時期が長いので、あたたかな飲み物をパソコンの近くにおいて、作業中に飲んでほっとしています。


3.カフェミュージックBGM


これは私がはまっていることのひとつです。Youtubeでカフェミュージックやボサノバを長い時間流している動画を見つけて、それをかけています。カフェにいるような気持ちになって、落ち着きます。また、私の場合、無音も好きなのですが、おしゃれな音楽がかかっていると、それだけでちょっと嬉しくなるので、効果があるなあと思っています。

おすすめのカフェミュージックチャンネルは以下のとおりです。

・Relax Cafe Music

・Coffee Shop Ambience

・Relax Music BGM CHANNEL


また、歌詞がないので、それに気を取られることもありません。そして、だいたいが2時間以上の動画なので、いちいち作業を中断して再生して~という手間がありません。カフェミュージックのほかにも、自然の音(雨や森林での鳥の鳴き声など)を集めているBGMチャンネルや、クラシック音楽(ピアノ、オーケストラ、バイオリンなど)のチャンネルもありますので、ご自身のお気に入りをぜひ探してみてくださいね♪

 

以上です!少しでも、仕事や作業に集中したいと思っている方にとって、お役に立てましたら幸いです!