ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

イギリスで無料の妊娠検査キットをもらうことができる方法

こんにちは!

 

今回は、イギリス(イングランド)で無料の妊娠検査キットをもらうことができる方法をご紹介します。

 

私は以前、生理が遅れていたことがあり、妊娠の可能性はないと思っていたのですが、万が一、ということもあるだろうということで、近くの薬局へ妊娠検査キットを買いに行きました。

 

2つで£7くらいの商品を買ったのですが、家に帰ってから、「これだけNHSが充実しているイギリスで、病気の方や社会的弱者の方々へのさまざまなサポートがあるなかで、妊娠についてはどうなんだろう?」と思い、少し調べてみました。

 

すると、Life Charityというチャリティ団体が無料の検査キットを配布していることを知りました(NHSとは関係がないようです)。

 

lifecharity.org.uk

 

私は、今後必要になるかもしれない、と思い、申し込んでみることにしました。

(もちろんチャリティ団体ということで、若い方など、とくに金銭的に厳しい状況に置かれている方のため、だと思いますので、今後何度も繰り返すことはしませんが……)

 

土曜日に申しこみ、翌週の水曜日には到着しました。

手紙サイズの封筒が届き、中を開けてみると以下のようなセットが入っていました。

 

f:id:yuzubook:20210121191924p:plain

 

なかに入っていたのは、説明が書かれた紙と、キットでした。薬局で売っているような体温計のような形検査キットとは少し違うようです(おなじく、尿を使った検査ではあるようですが)。

 

私は「明日までに生理が来なければ試してみよう」と思っていたところ、生理が始まったため、まだ使用していませんが、その機会がありましたら、レビューをしたいと思います。

 

NHSでの出産が無料であったりと、女性、妊婦さんにやさしい印象があるNHS。私も以前、乳がん検診を受けましたが、それもすべて無料でした。そのときのレポート(GPのオンラインアポイントメント、総合病院を紹介されてから、実際に受診するまでを詳しくご紹介しています)は以下の記事に書いていますので、ご興味のある方は、あわせてお読みいただけたら嬉しいです。

 

 

ybook.hatenablog.com


 

 日本にいらっしゃる方にとっては、あまご縁のない記事になってしまいましたが、イギリスにお住まいの方、これからイギリス移住を考えていらっしゃる方にとって、少しでもお役に立てましたら幸いです。

つたない記事ではありましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!