ゆずの本棚

和書・洋書の書評やおすすめの本を紹介しています!

【無料で大学レベルの学びを】gaccoとは?概要やコース、受講した感想もご紹介!

(2022/2/16更新)
こんにちは!イギリス在住ブロガーのゆず(@ybook21)です!

 

自宅で過ごすことも多い昨今、新しい知識や教養を身に付けたいなと考えている方も多いのではないでしょうか?ただ、高額な料金を払うのはちょっと、という方におすすめなのが今回ご紹介する「gacco(ガッコー)」というサービス。今回の記事では、無料で高品質の学びが得られるgaccoについて、私の受講レポとともにご紹介したいと思います!

 

※この記事でご紹介する内容は執筆当時のものとなります。今後変更等あるかもしれませんので、ご自身で公式HPをご確認ください。

 

f:id:yuzubook:20210823223434j:plain

 

1.gaccoとは?

gaccoは、公式HPによると、「MOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)に加盟している(株)ドコモgaccoが提供」している「大学教授をはじめとした一流の講師陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービス」となっています。無料で大学レベルのコース、講座の動画をオンライン視聴(対面授業もあり)できます。掲示板などもあるので、ディスカッションも可能。さらに、所定の基準を満たすことで終了証の発行もできちゃうんです。

 

仕事に必要な知識を得たい方、学術的・本格的に学びたい方、教養として何か新しい知識を得たい方など、様々な目的を持った方にぴったりです。

 

gacco.org

2.どんなコースがある?

ざっと見たところ、パソコンやインターネットの基礎知識が学べるコースや、統計・データに関するコースが多いように感じました。 また、いかにご紹介するような私が受講した心理学系のコースや、歴史、言語に関するコースなど、文系のものもいくつかありました。 たくさんのコースがあったので、きっとご自身の興味に合うものが見つかるはず。

 

3.心理学基礎講座受講レポ

私は初めてのコースとして、以前から興味があった心理学について、多角的に学べるものを選びました。 大きく4つの心理学の概要が学べ、それぞれのあとにはミニテスト、そして最後には最終テストがありました。すべて選択式だったので、受講者の負担はそれほどないかなと思いました。

 

私は受講内容を忘れないように簡単にメモにまとめておきました。私が受講した講座は字幕などのダウンロードはできなかったので、メモが役に立ちました。また、映像は再生速度が変えられるので、時間がない方はスピードを速めてもいいかなと思います。

 

4.まとめ

gaccoは、誰でも無料で簡単に大学教授などの講座が受けられるサービスです。講座に期限が設けられているものの、その期限内であれば自分のペースで学習が続けられるのがいいところ。Eラーニングに興味がある方、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

 

最後に、eラーニング、オンライン学習に関するおすすめの本をいくつかご紹介します!

『Eラーニング活用ガイド』

 

『eラーニングが変える学びのカタチ』

 

『大学におけるeラーニング活用実践集: 大学における学習支援への挑戦2』